見出し画像

あなたの代表句OR渾身一句【ラベンダーさん企画】

半ズボンすね毛気にする我が息子 (瑠璃星)

「渾身の一句」

恥ずかしながら、「渾身の一句」
というほどでもなく、

サラッと詠んでしまった一句です。

「代表句」

どちらかというと、代表句ですね。

アポロ杯の投句を作っていて、
どうしようかなと思っていたら、

ちょうど、息子が、

「半ズボン、どうしよう~。
スネ毛、見えるのがイヤやねんな~」

とボソッと言ったのを、
サラッと詠んでしまった一句なんです。

ところが、

アポロさんが予選句として選んでくださり、
それが、そのまま決勝戦になってしまい・・・

「えっ、なんで、選ばれたん?」

と本人が一番、驚いていました。

不思議ですね。

ウケ狙いでも、決勝戦に行くぞ、
と意気込んで作った句でもありません。

そういう、肩の力を抜いたときに
そうなってしまうんですね。

企画や作品は、狙いに行かないほうがいいのかもしれません。

狙わないから、予定調和を外れて
面白いものが生まれるのかもしれません。

肩の力を抜いて、リラックスして
自由に詠んだらいいんですね。

アポロさんと、アポロ杯で選んでいただいた、みなさんが、それを教えてました。

それ以来、多作多捨で詠んでいます。

下手でもいいし、

しょーもないものでもいい。

詠んだもん勝ちです。

詠んだ人はエライ。

詠んだ人はクリエイターです。

僕は、詠んだ人をリスペクトします。

自分の中から出していく作業って大切ですね。

noteにあまり出していませんが、
実は、今も詠んでいます。

ラベンダーさん、ステキな企画、
ありがとうございました。


<編集後記>

あのねー、(以下、関西弁です)

みんなの渾身の一句、読んだら、
ええこと書いてあんねん。

それ読んどったら、ホンマ恥ずかしゅうて、
この記事、出されへんわ~

ベランダーさん(ちゃうて)、
ラベンダーさん、遅そうなって、すんまへんな~。

おおきに、ありがとう。


♯私の代表句
♯私の渾身一句
♯瑠璃星note
♯俳句
♯俳句は楽しい

みなさんといいものを作り上げていけたらと思っています。noteを面白い方向に転がしていきたいです。これからも書き続けます。