見出し画像

【訪問リハビリの日常】若鮎や人の振り見て吾を直せ

若鮎や人の振り見て吾を直せ

「せんせ、まだまだ若いやん」

とよく言わます。

80歳、90歳のご利用さんから見れば、
僕はまだ、ひよっこです。

訪問先のおじいちゃんは、

「あんさん、今のうちに
何でもやっときーや」

と言います。

「ワシが、あんさんぐらいの
年やったら、やりたいことやるわ。

だって、まだまだ体も動くし、
どっこも痛くないやろ」

仰る通りです。

何も言い訳できません。

マズイ流れです。

こういう話の展開になると、
少し説法が続きます。

「今のうちに、何でもやっとかなな、
このワシのように、

『ああ、やっといたらよかった』

と後悔するで」

おお、上手いこと言います。

人を責めるのではなく、
自分を例に出して、戒めています。

こうなると、次は決まって
ことわざが来ます。

「人の振り見て我が振り直せ、やな。
ワハハハハハハ~」

高らかに笑って、ようやく
リハビリが始まります。


みなさんといいものを作り上げていけたらと思っています。noteを面白い方向に転がしていきたいです。これからも書き続けます。