見出し画像

【訪問リハビリの日常】孫帰り疲れが残る年始かな

孫帰り疲れが残る年始かな

年始に訪問に伺ったときに、
お孫さんが来た話になりました。

「年末年始に、孫がやって来ました」

と話し始めて、

「久しぶりに顔が見られて、嬉しかった~」
と言っていました。

ところが、

「孫が帰ったあとに、ドッと疲れが出ました」

と苦笑いして言っていました。

大きくなったお孫さんなら、
おとなしく過ごしてくれますが、

5歳くらいまでのお孫さんは、
家の中を所狭しと、暴れまくります。

ご利用者さんがベッドで寝ていても、
布団の上に乗って、遊んでいます。

もう、ハチャメチャです。

普段なら、ゆっくり昼寝ができる時間も、
お孫さんが遊んで寝られません。

孫はかわいいので、来ているときは
ニコニコ笑って応対しています。

イヤな顔1つせず、頑張ります。

いつも以上に頑張るので、

お孫さんが帰ったあとに、
疲れが出るのは仕方がありません。

「そうですか~、すごく疲れましたね。
いいリハビリになりましたよ」

と僕は、笑って答えています。

みなさんといいものを作り上げていけたらと思っています。noteを面白い方向に転がしていきたいです。これからも書き続けます。