見出し画像

【訪問リハビリの日常】ボヤキ吐く言語訓練冬の鵙

ボヤキ吐く言語訓練冬の鵙

男性の認知症の患者さんの訪問に伺うと、
機嫌が悪いときでした。

ソファーに座って話を聞くと、
患者さんのボヤキが始まりました。

こういうときには中止しません。

体を動かすリハビリもやりたいのですが、
ずっと話してもらいます。

いい言語訓練になります。

あえて喋ってもらいます。

そのボヤキをずっと聞いていました。

「あれはなってない」

「これはアカン」

「あれはどうなっているんだ」

いろいろと考えることがあって、
主張したかったのでしょう。

いっぱい喋って、気が済むと、
ようやく落ち着きました。

「うんうん」と、

うなづいて話を聞くのも、
僕の仕事です。

フリートークも、立派な言語訓練です。

みなさんといいものを作り上げていけたらと思っています。noteを面白い方向に転がしていきたいです。これからも書き続けます。