見出し画像

【訪問リハビリの日常】春闘のヘソ曲げて寝るソファーかな

春闘のヘソ曲げて寝るソファーかな

ある男性のご利用者さん。

亭主関白です。

訪問したときには、いつもキチンと
ソファーに座っています。

ところが、ある日、

訪問すると、ソファーに寝ころんでいました。

「えー、どうしたんですか。
今日はソファーに横になっていますね。」

と尋ねると、

「今さっき、妻とケンカしました」

と答えました。

どうやら、リハビリのストライキです。

奥さんは「リハビリを頑張ってほしい」
と普段から言っているので、

それに逆らっているようです。

「まあまあ、そんなときもありますね」

と声かけをして、無理に起こしませんでした。

まあ、横になりながらでも、
ストレッチなど、やれることはあるので、

じばらくソファーに寝ころんだままで、
リハビリをしました。

少し時間が経つと、気が収まったのか、
ソファーから起きてくださって、

通常通りのリハビリに戻りました。

ミニストライキで済みました。

みなさんといいものを作り上げていけたらと思っています。noteを面白い方向に転がしていきたいです。これからも書き続けます。