見出し画像

【訪問リハビリの日常】「あ~しんど」一緒に言えば春の息

「あ~しんど」一緒に言えば春の息

「あ~ しんど」

いつも、こう言っている
おじいちゃんがいます。

口ぐせです。

何か間があくと、

「あ~ しんど」

と言っています。

きっと音頭を取っています。

しんどいときは、

「あ~ しんど」

と言ってみても
いいかもしれません。

あるとき、

おじいちゃんと、
一緒に言ってみました。

「せ~の」

「あ~ しんど」

「おお~、意外と、たのしいですね」

一緒に言うと、不思議と楽しくなりました。

「もう1回、今度は
ちょっと長く言ってみましょう」

と長く声を出してもらいます。

さりげなく、呼吸練習です。

「せ~の 

あ~~~~しんど」

「お~ 5秒くらい続きましたね」

口ぐせ1つが、工夫次第で
いい呼吸練習になります。

「あ~ しんど」という言葉。

一緒に言っていると、不思議と、
しんどいのが、楽になりました。

マジックワードかもしれません。

みなさんといいものを作り上げていけたらと思っています。noteを面白い方向に転がしていきたいです。これからも書き続けます。