見出し画像

【訪問リハビリの日常】先生が来るから起きて春眠し

先生が来るから起きて春眠し

「訪問リハビリの先生が来るときに、
ちゃんと起きておかないといけない」

と家族さんは焦ります。

僕は、「もしベッド寝ていたら
それでもいいですよ」

と声を掛けています。

「早く起こさないと」と思うと、
家族さんがストレスになるからです。

ムリに起こそうとして、

家族さんとご本人が
ケンカすることがあります。

「寝ているのも生活の様子なので、
そのまま様子を見させてもらいます」

とお伝えしています。

ベッドに横になっているご利用者さんに、

「こんにちは~、

ん、今日は、
ベッドにいてはるんですね」

と言ってベッドで声を掛けます。

ベッドから起きる動作を見られるので、
これはこれでOKです。

生活全般がリハビリになっています。

みなさんといいものを作り上げていけたらと思っています。noteを面白い方向に転がしていきたいです。これからも書き続けます。