見出し画像

フランス留学日記🇫🇷③

Bonjour! Ruriです!
このnoteを開いてくださり、ありがとうございます!

今回はフランス生活3週間目の日記を投稿させてもらいます!
(個人的な日記のような形になっているので、読み飛ばしてもらって大丈夫です🙆‍♀️)


jeudi 31 Août☁️

今日は大学がないため、日本からの留学生とゆったり商業施設や市内の観光していました。
彼女ともずっと話していたことなのですが、本当にLilleは治安が良くて、人もフレンドリーで優しく、街並みはどこを切り取っても絵になりすぎるなど、改めてLilleは素敵すぎる場所だと感じました。

大型スーパーの漫画コーナーでは、鬼滅やNARUTO、
ワンピースやキャプテン翼など、
日本の漫画で埋め尽くされています!

vendredi 1 Septembre🌦️

早くも9月になってしまいました🍃
今日は大学の図書館に関する説明を受けた後、他の留学生と一緒にクラスの履修を考えていました。
色んな授業を取りまくりたい気持ちとそれをこなしきれない心配との兼ね合いでめちゃめちゃ悩みましたが、なんとか決めることができ良かったです☺️

また、昨日今日はシェアフラットの新しい入居者とたくさん会いました!先週までは私ともう1人しか住んでいなかったのですが、今週4人増え、生活音などで少し賑やかになりました!💗
お母さんと来たり、家族で荷物を搬入する方が多く、ヨーロッパのアパート事情を知れるめちゃめちゃいい機会でした!
しかしそれと同時に、フランス語力や勉強不足を感じる機会でもありました。キッチンで料理を作っていた際、フラットメイトのお友達に「smells good」をフランス語で言われたのですが、本気で聞き取れず、せっかく褒めてもらったのにコミュニケーションできないという悲しい事態に陥りました🥲また、搬入作業を少し手伝った際に「どういたしまして」をフランス語で言えず、「Oui(はい)」と返すなど、言語能力を鍛える必要性を感じまくった1日でした。


samedi 2 Septembre☀️

今日はBraderie(リールで毎年開催されるヨーロッパ最大級の蚤の市)初日でした!!
アメリカ出身のフラットメイトと、骨董品や生活用品、食料品や雑貨などありとあらゆるものを見て回りました!
Braderieはすごいよ!!というのを至る所で聞いていたのですが、噂通り本当にすごかったです!🔥
というのも、直径がノンストップで徒歩30分以上かかる範囲に、蚤の市がたくさんあり、ほとんどの道が人で埋め尽くされていました、!
またライブ会場のようなスペースもあり、音楽に合わせてダンスしたり歌ったりしていて本当に楽しかったです!🪩

Braderieも楽しめたし、フラットメイトともたくさんおしゃべりできて最高の1日でした!

Braderieで買った記念グッズたち


dimanche 3 Septembre☀️

今日もBraderie2日目に行ってきました!
午前は大学で仲良くしてくれてる日本とハンガリーの留学生と、午後はアメリカとフランスのフラットメイトと楽しみました!

今日は昨日よりも落ち着いて人も少なくなったと感じました!
骨董品を見たり、Braderieの記念グッズを買ったり、そして1番楽しみにしていたles moules-frites(ムール貝とフリッツ(フレンチフライ))とビールを飲むことができました!
ムール貝とフリッツめちゃめちゃおいしかったです!ただ、量が多いのと蜂🐝がたくさん群がってきちゃったのとで、最後まで食べることができませんでした、!🥲
またRicardという多くのフランス人が好きなお酒を飲んでみたのですが、若干甘く、キシリトールガムを噛んだような後味が残り、めちゃめちゃ不味かったです🥵
ちなみにマルセイユなどの南仏でもムール貝はよく食べるそうで、ムール貝をハサミのようにして中身を引っ張り出して食べるのが主流だそうです!

その後、学生で盛り上がる夜のLilleを先ほどのフラットメイトたちと散策し、フラットの共用スペースで1時までお互いの国についてお喋りしていました。
フランス人でもフランス語の時制を間違える😅話や、冷蔵庫の呼び方などいろいろなことを教えてもらい、めちゃめちゃ有意義な時間でした!

les moules-frites

lundi 4 Septembre☀️

今日は日本にいる友人とオンライン電話した後に、大学主催の市内ツアー⚜️に行ってきました!

市内ツアーでは、よく一緒にいてくれるハンガリーの子(私よりも年齢は上ですが、)とウクライナ出身の子とお喋りしました!

1週間強のWelcome sessionで感じたことなのですが、東欧(旧ソビエトの国やハンガリーなど)は日本と習慣や雰囲気がなんとなく近しいと感じています。
ウクライナでは赤信号ではちゃんと止まるし、階層も地上階をgrand floorではなく1階と数えます。
(※ウクライナ、ウズベキスタン、ベラルーシ、ロシアは日本と同じ方式で数え、ポーランドはフランスなどと同じgrand floorの数え方をするらしいです。)
比較的おとなしめな性格の私は、スペインやイタリアの人よりも東欧の人と波長が合うと感じました。

またウクライナの方は、将来ウクライナの魅力を伝えるアンバサダーになりたいという夢を語ってくれました。
夢を語るって素敵だなと感じたと同時に、自分が就活の時に持っていた社会の理想像も思い出させてくれました。新卒では直接それを実現することは難しそうですが、これからも地道に考え続けたいと思います。


mardi 5 Septembre☀️

今日の夜はフラットメイトたちと公園で夜ご飯を食べました!
ワイン🍾を飲んだりピザ🍕を食べながらおしゃべりできてすごく楽しかったです!
夜の公園でご飯を食べる(※治安がいいエリアだからできることだと思います)だけでも「海外来たな~」って感じがしたのですが、さらに海外来たな~って感じたことがあります。
それは、会話が進むにつれて、社会保険などソーシャルなテーマの議論が始まることです。様々な国籍の人がいるからこそ盛り上がる話題だと思いますが、日本ではなかなか政治や社会問題について熱く語る機会がなかったため、純粋に会話していて楽しい!!と感じました。
また、その場にはアメリカ、オーストラリア、イギリス出身の留学生がいたのですが、ネイティブの英語についていくのは難しい!!と言語の壁も感じた1日でした。

mercredi 6 Septembre☀️

今日は、大学主催の留学生向けイベントに参加してきました!
今までのイベントでは東アジア出身の留学生と絡む機会が少なかったのですが、今日は韓国や台湾出身の方とたくさん喋りました。
前から予想はついていたのですが、東アジアの方とは文化や雰囲気が比較的似ているため、とても話しやすいと感じました。
日本にいたときはその方たちを外国人住民と捉えてしまっていましたが、自分が移民の立場になってみると、見方も感じ方もすべてが変わるなと感じられた瞬間でした。

1週間の感想💭

今週は生活も落ち着き、余裕を持って過ごせた1週間でした!
日本の友人と久しぶりに話して気づいたのですが、リールに来てから親切心を行動に移せるようになった気がします。というのも、リールの人はいつも素敵な笑顔をしていて、フランス語を話せなくても優しく対応してくれたり、困っている時は必ず助けてくれます。助けてもらってる分私も困ってる人の力になりたいという思いが強くなり、人に優しくなったり、その気持ちを行動に移せるのかなと感じます。今日はクレカしか使えない機械でクレカを持っていない学生が困っていたため、建て替えるというお助けキャラっぷりを発揮してみました。(現金でしっかり立て替えた分はもらいましたが)

今週覚えた単語たち💡

・Ça coûte combien? = How much is it?
・Combien? = How much?
・près = near
・cheveux = 髪の毛(cheval = horse)😂
・écouter la radio = to listen to radio

毎週投稿するというルールをすでに破り始めて危機を感じていますが、定期的に投稿できるように頑張ります!
大変長くなってしまいましたが、ここまで読んでくださりありがとうございました!!😉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?