見出し画像

フランス留学日記🇫🇷②-1

Bonjour! Ruriです!
このnoteを開いてくださり、ありがとうございます!

今回の投稿では、フランス生活2週目(前半)の日記を投稿させてもらいます!

(2週目は大学のWelcome weekが始まり書きたいことがたくさんになってしまったので、2回の投稿に分けます!)


jeudi 24 Août⛈️⛅️

今日は同じ大学から来た方達と一緒に、シャルル・ド・ゴールの生家(la Maison natale Charles de Gaulle)とオスピス・コンテス博物館(Musée de l'Hospice Comtesse)を観光しました!
(詳しくはリールの観光地をまとめた投稿をする際に紹介させてもらいます!)
ドゴールさんの家はかわいい食器や家具がたくさんあり、当時のまま保存されています!
可愛さもありながら落ち着く雰囲気もあり、私もこんな家住みたいな〜って終始思いました😞
オスピス・コンテスは不思議な芸術作品や薬の調合品などがあり、私の感性では理解しきれませんでしたが、全体的に不思議でじわじわくる博物館だと感じました!😂

オスピス・コンテス博物館の不思議な展示品

また、日本では全く自炊しないのですが、フランスに来て初めて自炊したので嬉しくて写真を撮ってしまいました!

ただパスタを茹でただけの自炊。
これから自炊のレベルを上げていきたい!


vendredi 25 et samedi 26 Août⛅️⛅️

体も頭も元気ですが、体調を崩さないように大人しくバスやメトロ、トラムで市内をぐるぐるしていました。
便利な移動手段を得て調子に乗ってしまった結果、バスの路線図を理解しきれず目的地から2km離れた場所に到着するなど痛い目をみましたが、市内の雰囲気を感じることができて良かったです!💡

dimanche 27 Août☀️

今日は日曜日で飲食店以外のお店は閉まっているため、教会のミサを見学したり日本からの留学生とガレットを食べたりしました。
リール大聖堂(Cathédrale Notre-Dame de la Treille)のミサを見学したのですが、1時間半ほどオルガン演奏や聖歌などを聴くことができ、その壮大さに圧倒されました!
(リール大聖堂も今後の投稿で説明します!)

リール大聖堂の内部


この4日間の感想💭

先週は毎日晴れで暖かかったのですが、今週の木曜日から一気に気温が下がり、街中では半袖の人と長袖の人(ダウンの人もいます)が4:6くらいになりました。(夜テラス席でビールを飲むと寒くて震えるくらいです)
生活用品の買い出しや生活リズムも落ち着き、余裕が出てきたことで、ゆっくりお散歩したり、フランス語の勉強をしたりと有意義に過ごせた4日でした!
フランス語の学習を頑張らないとまずいことに気がついたのでこれからも頑張ろうと思います!!

ここまで読んでくださりありがとうございました!!😉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?