見出し画像

フランス留学日記🇫🇷⑥

Bonjour! Ruriです!
このnoteを開いてくださり、ありがとうございます!

今回はフランス生活6週間目の日記を投稿させてもらいます!
(個人的な日記のような形になっているので、読み飛ばしてもらって大丈夫です🙆‍♀️)


jeudi 21 septembre🌧️

今日は授業を2つ受けた後、大学主催のチーズ🧀とワイン🍷を楽しむイベントに行きました!チーズめちゃめちゃ美味しかったです!!
また昨日と今日は休み時間にウクライナの友人とずっとおしゃべりしていたのですが、嫌いなものははっきり嫌いと言う文化があるらしく、日本では曖昧にぼかすことに少しわずらわしさを感じていたため、白黒はっきり意思を表示するって素敵だなと感じました。(でも、はっきりしすぎているため、太ってる人におなかを触りながら「あなた太ってるね」とはっきり言うらしく、ちょっとそれはキツイなと感じてしまいました😅)

Cheese and wine🧀🍷


vendredi 22 septembre🌦️

今日は授業を受けてゆっくりしていました。友人を増やすべく、1人で座っている人の隣にわざと座り、友人になるチャレンジをしてみましたが、休み時間に話すくらいはできてもランチには誘えず、自分のチキンぶりを痛感しました🐣

samedi 23 septembre☀️

久しぶりに晴れました。ここ4日くらいはずっと雨でだいぶ寒くなっていたので(日本だと10月下旬くらい?の気候)、久しぶりのいい天気で気持ちよくお散歩しました👣

dimanche 24 septembre☀️

今日はエラスムスという団体主催のCity Gameに参加しました!
チームでLille市内のいろいろな場所で決められたアクテビティをするというもので、公園で腕立て伏せをしたり、Lillois(Lille市民)と歌🎶を歌ったり、留学場所がLilleでよかったぁぁと痛感する瞬間であふれかえっていました
また、チームの人(特にブラジルの人)とも仲良くなれて嬉しかったです!😆

lundi 25 septembre☀️

夜にLille市内の写真を撮るイベントに参加しました!📷
フランス語で画角や構図の説明をされて全く分かりませんでしたが、ライトアップされた綺麗なリールの街をお散歩できて気持ちよかったです!

ライトアップされた
Beffroi de la Chambre de Commerce


mardi 26 septembre☀️

今日は勉強をしたりハンガリーの友達とランチを食べたりしていました🥪
私の周りはホスト大学の授業とインターンの情報収集を掛け持ちしている人や、留学後にホスト大学の期末試験とインターンを控えている人など、留学しながらインターンや他の勉強を掛け持ちしている人が多く、卒業や就職先が決まっている私はなんだか申し訳ない気持ちになったと同時に、もう少し将来のために行動しないといけないかなあと思ったりもしました😩

公園で見つけたネズミ🐭

mercredi 27 septembre☀️

今日は授業を受けてゆったりしていました。
EUに関する授業で小テストがあったのですが、ヨーロッパの学生と自分のレベルの違いを何度も痛感して、本当に頑張らないとなと気が引き締まりました。

今週の感想

今週はのどや鼻がおかしかったり咳が出たり、明らかに風邪を引いていたため🤧大人しく過ごした1週間でした。
やはり健康が一番だなと感じたので、無理をしすぎず地に足をつけて生活しようと思います!🍃

今回も読んでくださりありがとうございました!☺️
投稿がめちゃめちゃ遅くなっているので定期更新できるように頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?