見出し画像

矢車の鬱な1日


皆様ごきげんよう。
病弱イラストレーター矢車るりです。


本日のお話は、私の精神疾患の一つであるうつ病の対処のお話。



今日のうつな一日を乗り越えた事と、普段の対処法を参考程度になればと考え、
書いてみることにしました。



[今日]


朝から鬱っぽく、理由もよくわかりません。

朝ごはんもコーヒーもおいしかったですが、希死概念に囚われ続けてました。

なぜか頓服もなくなっており(いやいやどっかで多飲したんだろ!)、「もうだめだ!」「うわわわわ!」と、ひとり涙を流しながら耐えていました。


このモヤモヤの発生源て何!?
少しずつ、片づけていこうよ、と、もう一人の自分。(もう一人の僕!)


壊れたもの、いらないもの、掃除、やることは試してみました。
そして、特に中身もない寂しい冷蔵庫を開けると、


「んわ!賞味期限が今日の牛乳!」


腐らせるのはもったいない。
うつという気持ちよりも、今ある食材を大切にしたいという気持ちで(貧乏なので)、鍋を用意しました。



そして、牛乳コーンスープを作ったのであります!!

2杯分ほどあった牛乳とを火にかけます。
ことことさせます。
湧いたら火を弱めてください。


ここで、事前解凍していた、冷凍ブロッコリーをカットしたものをぶち込み、温めます。
牛乳が膜を貼ってくるのでゆっくり丁寧に混ぜます。

非常食に残していたコーンスープの元の出番です。
今回は、2食分なので2袋使用しています。


最後に、弱火でことこと。
チーズを少し入れ、塩コショウで味を整え、完成!


絵日記感想です。

使った食材を横に書いてるので、なんとなーく作ってみたい人は保存してもいいです!



また、私はタスクが多い日はメモをしているのですが、ちらっと見たら、いつの間にか達成しているではありませんか。


それで少し喜びが芽生え、その次へと頼んで居た素敵なプレゼントも届きました。



それは、メルカリでヘルプマークを制作している方から商品を購入し、あたたかい手紙も添えてあるものでした。

ヘルプマークがればいいのに、と思う場面が多く、苦しい気持ちがありましたが、ヘルプマークがお守りになり、心の緊張を溶かしてくれました。




さてさて、今日はこうして乗り切りましたが、では普段はどうでしょうか?


[普段]


こちらは簡潔に書いていきますね。


・可愛いもの、お花(好きな色)いい匂いを画像や香水で楽しむ。


・コンビニへ訳もなくいく。(意外と家をほったらかすと、コンビニで日用品を買えたり、密度も楽なので、限定品などを眺めて遊ぶ)


・寝れなくても、イヤーマフをして目をつむる。(面倒でも好きな動画とか見ると意外と笑ってるよ。愛の戦士とか好き。)


・なぜこうなったんだろーと問いかけてみるのもよし、Awarefyというアプリでなんでもいいから、記入して後で見返すのもいい。
このアプリはとてもよくできており、私のように客観視することが苦手だったり、人格が複数いる人にも、記憶として共有できる。




最後に


私は本当に間違いばかりを起こすので、手首には傷があります。

自傷というのはなかなか治すのが難しく、私は個性・・・というのは難がありますが、あっても、それで生きているんだから。
と考えます。
私の場合傷がひどいので、リストピアスを開け、注目が傷に行かなくてもいいように、準備をしています。

ひどい時は死しか考えられません。

ですが、こうして生き、少しずつ夢をつかもうとしています。


このような内容は苦手な人もいるでしょう。

私は、だから独立して、こういう事も、役に立てるような記事も書きたいし、絵も売っていきたい。


私は、だからなんとか生きてる。貴方も生きてる。
辛かったら、日曜日、必ず毎週ラジオを撮っているので、適当に遊びに来ていいからね!





では!

サポートしていただけたら嬉しいです! いつもいつも、練って練って頑張ってます。どうぞ、よろしくお願いします。 仲良くしてくださると幸いです!