見出し画像

髪の毛をビビッドに染めて。

最近、表現したい、という気持ちにめちゃくちゃ突き動かされている。

そのひとつの手段が、服や髪やメイク。
かつて髪の毛を虹色に染めていた、美容師の妹の気持ちが初めてわかった気がする今日この頃。

これまで、何にでも合うような服を選んでいたけれど、
これまで、楽な黒髪を選んでいたけれど、
これまで、無難なメイクを選んでいたけれど、

人生は一度きりだから。
全身を使って、思い切り、オリジナルな自分を表現したい。

なんなら思い切り金髪にしたい。
思い切りビビッドなワンピースを着たい。
ちょっと攻めたメイクもしたい。
そんな衝動に駆られている。

価値観が変わったんだな、と、そんな自分をなんだか嬉しく思う。
昔は、誰にも嫌われないように、生きていた。
でも、今は、万人受けじゃなくて良い気がしている。

ある意味、他者の目に捉われていることには変わりはないのかもしれない。
人の目を気にしなくなった、というよりも、
人からこう見られたい、という自分像が変わった、
というのが正しいかもしれない。

そこそこの万人受けじゃなくて、尖ったトップになりたい。
大事なのは中身だけど、それでも、
どうせなら、この全身を使って、この自分を表現し切るのだ。

---

最後に、天秤座の6月のしいたけ占いから。

『私の人生の決算書』
6月の訪れと共に、自分の今後の人生にすごく影響を与えていく決断をしていく人もいます。怖がらずに聞いてください。あなたはこの時期に「全部は頑張れない」とか「全部を手に入れることは求められない」と悟ることもあります。悲しいニュアンスではないから安心してください。むしろ、「次の自分」に進んでいくためにいろいろな事柄から後押しをされます。あなたがこの時期感じることは「間違っていなかったんだ、私」とか「自分を信じて頑張ってきて良かった」という、勝利を収めていく自分への賛美と、周りへの感謝です。「この人がいるから私がいるんだなぁ」とか、同志のような関係の人との縁も深まっていきます。

先の読めない日々に悩むこともあるけれど、
自分への期待を胸に、今日、髪を染めて、新しい自分で6月を迎える。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?