見出し画像

口にすると軽くなってしまう気がしているけれど。

生きる、ってなんだろうね。

もうすぐ旦那が誕生日を迎えます。
色んな事が重なって、月並みだけど、
当たり前ではないのだな、と得も言われぬ感情がふとこみ上げる。

生まれてくれてよかった
出会ってくれてよかった
事件にも事故にも遭わずに、病気も災害も乗り越えて、
ここまで育ってくれてよかった
ここまで辛いこともあったかもしれないけれど、
生きていてくれてよかった

どうか、これからの道のりが、
生きていてよかった、と思える瞬間で溢れていますように
常に一片の希望があなたのそばにありますように

***

おこがましくも
そんな未来をつくってあげられる一人であれますように
そんな社会をつくっていける一人であれますように

***

どうしたらいいんだろうね。
何かを成し遂げたいという欲と、勝手な正義感と、
大事な人たちに幸せであってほしいという思いと、
全てひっくるめた焦りと。
ひとっ飛びで何かを変えられるわけじゃないことは
わかっているつもりだけれど。

生きる、ってなんだろうね。
正解なんてなくて、自分にとっての意味づけと
その意味づけを形にしたいというエゴでしかないのだろうけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?