見出し画像

Day24 波乱の最終プロジェクト【2024年カナダco-op留学中】



今日の一枚はお庭に咲いてたお花🌸
ここでのホームステイもあと数日で終わりです。


Final Project


今日は1つ目の科目の最後の日で、グループワークの結果を報告するプレゼンを行いました。結果、私たちのグループは無事終えたのですが、なかなか波乱の4時間でした。



テーマは各グループ1社ずつ実在する企業を割り当てられて、これまで学んだマーケティング理論に沿って今後の企画を立案するというもの。今週は火曜日から木曜日までしっかり準備時間があり、今日の発表は7グループあって持ち時間は30分というルールで進んでいきました。


空気が一変…?



そして3グループ目。彼らは3人中1人が授業に出席、もう2人はオンラインで参加という形でした。オンラインも許されているのでそれは特に問題ないのですが。





終わった後に先生が「I am always honest. (僕は嘘はつかないよ)」と言いながら(そしてなぜか靴を脱ぎながら)後ろから歩いてきて、雰囲気が一瞬で変わりました。



「まず、一人目の話が二人目以降のトピックと関係がなく、指標とゴールが結びついていない。そしてスライドには文章がコピペしてあるがこれはChatGPTをそのまま使ったのではないか、しかも小さすぎて読めない。あとプレゼンはオンラインでも良いがカメラはオンにするように言ったのになぜオフのままで画面にすら現れないのか。」



(…ちなみに本当にChatGPTをコピペしていて本人たちは何も理解していなかったという噂。知らんけど。)



すると画面の向こうのクラスメイトが「先週からずっとカメラが壊れているんです、本当なんです。新しいスマホを買うお金がないんです。」と訴える。



先生は苦笑いしながら「スマホを買えとは言っていないよ。君のカメラは先週から壊れていたよね?今日プレゼンがあると分かっているなら予定を調整して出席すればいい。仕事がある中で来ている人もいるよ。」と。




最悪な雰囲気の中プレゼンが続きます。オンラインの人たちは頑なにカメラをオンにしたがらない。持ち時間をオーバーする人も多く、先生も呆れ気味。



いよいよ私たちの番(大トリ!)


私たちは大トリでした。特別なことはしていないものの、ほかのグループが指摘されているようなことはクリアできているし、習った内容を踏まえて今回の課題にもきっちり答えて一貫性のある内容になっていたので、タイ人のクラスメイトと(これは余裕でトップになれるのでは?)とこっそり話していました。



幸いメンバーにも恵まれ皆しっかり話せたので、直前まで不機嫌だった先生から「Excellent!」と言ってもらえました。






とりあえずひと安心。でも…



 

さて。


自分のグループがうまくいった中で言うのは感じ悪いですが、正直、全体的にレベルが低いと思いました。先生が指摘したグループ以外でも、マーケティングの話なのにその会社の製品を細かく説明したり、数字が見えないくらい小さなグラフをたくさん出したりしていることがありました。





そして何より気になったのが、英語が苦手なクラスメイトのふるまい。



話していてたまに止まってしまうくらいなら仕方ないですが、聞き苦しいほどに何度も止まる人が多すぎました。特に暗記も求められていない中、言語に自信がないのになぜ皆何も用意せずに前に立つのだろう…?母国語でプレゼンをするとしても、不安だったらメモとか作りますよね…?プレゼンの内容についてコメントをもらうレベルに到底至っていませんでした。





先生はこれに関して何も言わないのか?と期待しましたが、時間がなくなって後半のフィードバックは月曜日になるとのことでしたので、どうなるかですね。



「しょうがない」で終わっていいのか


これについて思うこと。
会話が流暢にできないのはもちろん仕方ないです。でも、プレゼンという、話すことが決まっている状況の中で、練習をしなかったり、カンペなどのバックアップ策を何も取っていないのは、努力をしていないだけだと思います。今後またグループワークもある中で、これがよしとされるのは不安だしお互いのためにならないですよね。




例のタイ人のクラスメイトに愚痴ってみると、「僕もそうだと思う。みんないろいろな事情がある中でも、努力はすべきだと思う。タイミングをみて先生に相談してみよう。」と。


冷静なアニキ。ありがとうございます。



何ならすごくイライラしていたので、授業でもし意見を求められたら自分から言ってしまおうかなとも思ったくらいだったのですが、「ちょっとできるからってなんだよ」となる可能性は高かったので、やめておいてよかったです。正しいからといってなんでも言っていいわけではない、という尊敬する先輩の言葉を思い出しました。



今日はプレゼン終わりにTim Hortonsのドーナツを食べようと思っていたのですが、こうやってぷんすかしていたらそんな暇もなくなってしまいました。


(代わりに昨日入手したメープルクッキーが6枚なくなりました。)



ではまた。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?