見出し画像

Day103/368 バイト辞めます🥺【アラサー女子のスパルタcoop留学】


数日前に「あと1つ嫌なことがあったらバイトをやめる」と書いていたのですが、見事に嫌なことがたくさんあったのでもう心が決まりました。


・さらに重なるシフト変更
・よくわからない小言の増加
・新人への給与や残業代不払い(私に対してではないけど)

などなど。

「よくわからない小言」の一例は、レジ担当の時に接客していたお客さんが「今日はやっぱりいいわ」などと言って帰ってしまったときに「何で今のお客さん帰ったの?ちゃんと案内したの?」と私のせいであるかのように何度も聞いてきた、とかですね。(売上が落ちていてそういうセリフが多い)


「今の人はマフィン探してたけど欲しいのがなかったらしい」「お店の外に家族がいるから後で連れてくると言っていた」などと、私のせいではないと毎回説明するのも監視されているように感じるのも疲れました。


給与に関しては、まず新人の子に対して「普通は研修受ける側が払うべきだけれど、今回は無料でトレーニングしてあげるね」などと言って払っていないそうです。


私が教えた新人の子はミャンマー出身で今回が人生で初めてのバイトとのことで、無給でトレーニングさせられることが違法だと知らないのだと思います。


私はホストマザーが口酸っぱく「そういう人たちに搾取されるんじゃないよ!」と言ってくれていたので、「トレーニング中も払われますよね?」としっかり最初に聞いていました。その時は「もちろんだよ!」と言われたので良かったと思ったけれど、多分店長、言われなかったら私にも払わなかったんだろうな。


もう一つは8時間以上勤務した人に対して残業代を支払っていないこと。これは時間の計算を任された別のバイトの人に教えてもらいました。もちろんこれも違法です。


このままだとやはり安心して働けないので、次の仕事があるわけではないけれど、勉強や自分のやりたいことに集中するためにはやっぱりやめるべきだと判断しました。


問題は辞め方。こうやって給与の支払いに小細工をしているとなると、今もし辞めると伝えた場合、まだ受け取っていない給与が支払われない可能性もあります。もちろんそんなことをされたら戦うけど、それもまた面倒。



なのでここから2週間程度長期休暇という申請をして、給与を受け取ってから退職を伝えることにしました。


このあたりは「早く終わらせて忘れたい」という気持ちと「数ドルでも給与は確実に受け取ってからやめたい」という気持ちがあって悩みました。笑


でもとりあえず、言ったことを言わなかったことにするのはできないので、今は言わずにひっそり休みだけシフト表に記載しておこうと思います。


(最近辞めた子がいたので「ちゃんともらえた?」と聞いたけれど、「もらえたよ!まあもらえなかったらどんな手を使っても請求するけど。」と強気でかっこよかったです。)


心残りが一つあるとすれば、今日一緒に働いていた相棒に伝えたらすごくショックを受けていたので申し訳ない気持ちになりました。「シフトで君と一緒の時は安心できたのに!」と言ってくれていたし、私も彼とならずっと一緒に働きたかったので悲しいけれど、また遊びに行けばいいかな。


ここで一旦Day14のバイトを始めた時の話を貼っておきます。



店長との付き合いは映画みたいなハイタッチで始まったけれど、まあそれもテキトーさから来る態度だったんだな~という感じがする。


人としては明るくていいなと思う時もあったけれど、この人の下では働けないや…


雇われてから90日。当初は仕事があるだけで本当に安心したけれど、今はより良い仕事を探し始めていて、これも自分の成長だなと思います。


短い間だったけれど、海外でバリスタができて良かったし、仲間もお客さんもいい人が多かったな。


…もう締めにかかっているけれど、まだ店長にも辞めるとは言っていないし、3週間後に無事辞められることを祈っていてください。。笑



ひとまず時間ができるので、次の仕事探しも含め、明日から頑張っていこうと思います!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?