見出し画像

Day 167 目の前のことに集中する【アラサー女子のスパルタcoop留学】


今日の最高気温は18度。今回の週末は27度くらいまで上がっていたのですが、急に雲が分厚くなって涼しくなりました。


先の天気予報を見てももう20度に届く日はしばらくなさそうで、ついに夏が終わったのだなと思います。


以前も急に曇りになった時に書いた気がするのですが、ギラギラした太陽が落ち着くと、ほっとしたような気分になります。


今日はなぜか特にその影響が大きくて、ほっとした感じに加えて目の前のこと以外が気にならなくなるような気分で過ごしています。


通学途中も普段は「家に帰ったら○○をしなきゃ」「あれ買って帰らなくちゃ」と心が忙しいのですが、今日はバンクーバーを歩く人々を観察したり、電車からの景色を集中して見たりしていました。


私はそんな風に半分ぼーっとしつつも今自分が経験していることに集中できるような感覚でいる時、不安な気持ちや義務感から解放されて、心地よい気分でいることができます。



これがよく言うマインドフルネスの状態なのかもしれない。


ですがこの感覚になることができることはあまり多くありません。大抵私は何かに追われたり悩んだりしていて、それを解消するためという目的で日々あまりやりたくないこともやっている。




でも今日久々にこの感覚になることができて、最近そういう「やらなくてはいけない」というモチベーションで動くことばかりだったなと気づきました。



せっかく留学に来たから日本ではできないことをしなければならない、身体的なパフォーマンスを維持するためにトレーニングをしなければならない、将来のためにスキルを磨かなければならない、もしくは不健康なことはしてはいけない、などなど。。


しかもこのうちのどれかに取り組んでいる時でさえ、他のできていないことが気になってしまうことがあります。



日本ではできないことをしつついつものトレーニングも継続して将来のために行動するって、同時には実現できないのに。



こういうメンタリティーを少し改善するためには、今日のように今できることに一点集中するということがベストなのかもしれません。



まあそれが一番難しい気もしますが。。


しばらく天気は曇りで落ち着いたままのようなので、これを心がけたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?