見出し画像

【2024年カナダco-op留学中】Day11 セブンのコーヒーを発見

今日の一枚は朝エンカウントした黒兎。
ホストマザーに話したら、触ったらその兎は親に見捨てられちゃうからダメよ!と言われました。奈良の鹿と同じだ。



格安コーヒーとの再会



海外のオフィスワーカーってコーヒー片手に歩いてるイメージがありますけど、バンクーバーはまさにその通りで、朝はみんなスタバかTim Hortonsあたりのカップを持っています。かっこいい~

でもバイトしかできない今、一杯4ドルとかのコーヒーを毎朝買うのってためらうんですよね。

そんな私にクラスメイトが「セブンイレブンのコーヒーなら1ドルだよ!」と。

高校生の時からセブンの100円コーヒーの大ファンの私、歓喜。

で、早速セブンイレブンに行ってみることに。
まずセブンイレブンあるんだ、っていうのがプチ驚きでしたが、店内はスナック菓子やジュース中心で、さすがに日本ほどの品ぞろえではないですね。



ドリンクバーみたい

機械はこんな感じで設置してあって、店員さんに言って会計をしてから、カップを取って自分で注ぎます。

日本のようにその場で豆を挽くマシンがあるわけではなくて、
つまみを上げると注がれます。

隣にミルクかフレッシュを入れるマシンがあって、こちらは量を選択すると自動で入れてくれます。そっちはハイテクなんだ。


逆サイドに止められる蓋
もう1回閉じれるところに心遣いを感じる

結構しっかりした味でおいしかったです。
(ミディアムで99セントだった!安い!)


セブンイレブンでデビットカードが使えない?

ちなみに日常生活はとにかくカード決済が中心で、今のところカナダに来てから現金を使ったのは賃貸契約のデポジットだけです。
(これもカナダの銀行口座開設が間に合っていれば振込できた)

飲食店のチップもカード決済画面で追加して支払えますし、電車やバスもタッチ決済なので、現金はまず使わないですね。

私はソニー銀行の外貨預金口座を開設してデビットカードで支払いしています。これが一番手数料安いと思います。

ただ、今回このセブンイレブンで初めて、なぜかカードが使えなくて。銀行側の問題って書いてあるよと店員さんに言われたけど、そんなことあるのかなと。

サブで持っていたVISAクレジットを代わりに使ったのですが、
このカードが使えないと困るなあと思って、ググってみると…

なんと2019年のYahoo知恵袋に答えが!!

業種がガソリンスタンド扱いになるとデビットカードが使えないんですね。。

先人の知恵に感謝\( ´ω` )/

でも、なぜガソリンスタンド扱いだと使えないんですかね?
もう少し調べてみると…


「一般的に、ガソリンスタンドや機内販売といった場所では、決済時に利用金額に足りる口座残高があるか確認ができません。そのため、即時引き落とし型のデビットカードは利用が制限される傾向にあります。」とのこと。

…ま、とりあえず駄目なんやな。(突然の諦め)

とりあえず安くておいしいコーヒーがいつでも手に入ることがわかって安心しました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?