見出し画像

鬼柚子を買ってみた。

こんばんは、カズやんです。皆さんいかがお過ごしですか?

今日は、鬼柚子を購入した件についてお話しします。

鬼柚子とは

鬼柚子ってなんじゃらほい?

という方も多いかも知れませんので、簡単に説明すると、

めっちゃサイズが大きい文旦の亜種のことです。
「柚子」って名前についてるのに、柚子の仲間ではないようです。
noteを書く時まで、全然知らなくて、びっくりしました!
もっと詳しく知りたい方はこのサイトがとても参考になります。↓

鬼柚子との出会い

先日、街に出かけた時、道中に、無人販売所を見つけました。

そこで50円で販売されていたのが、トップ画面にある鬼柚子です。

一個50円…安くないですかね?
破格でとても驚きました。

早速いくつか購入して、いろんな用途で使用してみましたので、みなさんにも共有したいと思います。

使用用途

1、マーマレードにする

一つ目の使い方は、マーマレードにすることです。
作り方は、下の通りです♪

〜材料〜
・鬼柚子 1個
・お砂糖 300g

〜作り方〜
1、鬼柚子はぬるま湯の中でよく洗い、水けをふいて皮を白い部分ごと厚めにむく。果肉も房ごとこまかく刻んでおく。
2、皮はせん切りにし、なべに水をたっぷり入れ、3回ほどゆでこぼす。
3、なべに水けをきった2と、刻んだ果肉、砂糖を加えてまぜ、水分が出てしっとりしてきたら強火にかけ、沸騰させる。
4、アクをとりながら中火にし、へらで絶えずまぜながら20〜30分くらい煮詰める。
5、とろみがついてきたら火を止める。
おいしいジャムのつくりかた 飯田順子 
ぽんかんマーマレード を一部改変

完成したものがこちら↓

美味しそ〜

砂糖の量は、お好みで調整すると良いと思います。
私の家庭では、少なめで作りましたが、甘さ控えめで、中々良い感じでした。

ヨーグルトにかけたりして、美味しくいただきました。

2、風呂に浮かべる

もう一つの用途として、お風呂に浮かべてみました。

「柚子風呂」なんてものをよくする方もいらっしゃるでしょう。
その柚子が大きい文旦になったバージョンですね。

串で鬼柚子をプスプスと刺していると、柑橘系の香りがお風呂場全体に広がって、リラックスできます。
お仕事で疲れた時など、気分をリフレッシュしたい時などに是非試してみてください。

最後に

今日は、鬼柚子を購入したことについて記事にしてみましたが、いかがでしたか?

1200文字を超えるnoteを最後まで読んでいただ頂いた方がいらっしゃるのであれば、ここで感謝申し上げます。
本当にありがとうございました!

皆さんにとって、この記事が役に立ったと思っていただけたら幸いです。

仮に役に立たなかったとしても、少しでも良いな、と思っていただけただけでもありがたく思います。

是非そのような気持ちになっていただけましたら、「いいね」や「フォロー」をポチッと押していただけるだけでも、筆者は飛んで喜びます(笑)


最後までお読みいただき、ありがとうございました♪

それでは次回の記事でまたお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?