見出し画像

ルポ日誌 No.110  偽りの情報が生まれる原因についての考察

 さて…、こんばんは。の~さんです。再開ルポ日誌…前は1月以上前だと
Σ(・□・;)。やっちまったな(笑)
湯船に浸かり、1週間の疲れと体にたまった色々なものをやると同時に今週やらかしたこととか、様々なことを考えていました。

 先週の自分は色々やってしまってましたね(-_-;)
焦り過ぎていた…今週も焦ることはないのに焦っていた。
そして昨日湯船に入った時には落ち着きを取り戻していた。
いったい何だったんだろうという自己分析を昨日の風呂に入る前にしていましたね。湯船に入れば少し落ち着いて物事を考えれるわけですからね。

 今回は久しぶりという事で、現状をってそれは先日話しましたね。
(∀`*ゞ)エヘヘ。今回は、偽りの情報についての考察です。
あくまで自分の意見について述べているものですので、気にしないでね(*^▽^*)では。ドロン
おかしな部分が多いですし、これ本当?という情報が多く皆様錯綜してるもしくは混乱しているという方が多いという風に感じています。湯船に浸かり、色々と考え今回はこのことについて語ってみようと思います。

 誤って勘違いいわゆる悪い方向へ思い込みをしてしまうと、変に変に自分が進んでいく原因にもなりますし。現に自分自身もそうなったことがありました…。《自戒です》

 この時代、ネットワークやSNSから情報を得るとても便利な時代ともいえますし、言い換えれば…真実を隠すにはいい時代とも言いかえれます。
っていうのは、様々な媒体から様々な情報を得ることができるので。
あなた自身が得たい情報は、何処の誰から得るものかは人それぞれなわけですから。その情報自体に興味を持つ人がいたり持たない人だったり。 
 情報は偽物だ、俺こそが〇〇だという自己顕示欲の象徴いや…なんか変なものを背負った存在だったり《数年前の自分やないかい》《黒歴史

 そういえば、昨日から父と母の印象がとてもよくなりました。
自分自身が落ち着き、そして心が平穏に全てに光が届いたのか。
何かがあったのか、わからないけど何か大きな力が働いて変わったんじゃないかなと思います。全てに感謝ですな。ありがとうございます(*^▽^*)。
 さてさて、本編へレッツゴー。

*注意 《》は、昔の言葉です。といっても昨年の出来事なので覚えてるかどうかはわかりませんが、この言葉に置き換えればわかるかと思い表記しました。あらかじめ御了承ください。

情報は、捻じ曲がる事がある

 錯綜する情報というのは、X《旧Twitter》内部で存在しています。いきなりですが、こういう事を告げさせてもらいますかね。
錯綜する情報、わかりやすく言うならば偽りの情報というのは1つの情報が捻じ曲がるという事です。1番分かりやすい例はこんな感じですかね。

自分はこう思う、お前らもこう思うよな?
というような個人感情とか憎しみ等の感情のマイナス部分やこう思うよなと同情を誘い込むような巧みな言葉を使う事があります。

 実際にはその言葉を使ってはいないんですが巧みな言葉で、俺の願いや指示に従えという風に感じさせてしまうような言葉を使っているように感じるんですよね。要は、人々の思いつまりは意識的な部分を書き換えてしまう。自分の考えと誇示することで、他者に認めてもらいたいもしくは同じ感情を持つ人を集めたいという自分の顕示欲がそういったポスト《ツイート》をする事になるって感じです。自己顕示欲に刺激され集まってきた人たちは、似たような思考になってしまった。もしくは、何の感情もなかったけど、この人が正しいかもという思いが書き換えられたもしくは。その物事をいいねしたりリポストすることでその人の自己顕示欲に触れその人を更に欲に溺れさせるかどうかの俯瞰せず何も考えずにいいねしたりリポスト《リツイート》して結果的にバズったポストをたまに見かけます。

 それで、どんどん自分が有名になったと思うとどんどん自分の考えを発信させ本来の伝わるべき情報などを書き換えさせる…。誰かに知らせたい1つの情報を崩壊させポストしている本人の宗教団体へ入っているというような感覚になるんです。最終的に影響を持ち過ぎた存在ってのは、X《Twitter》が総本山のカルト宗教団体へと変り果てるって感じですよね。自己顕示欲が暴走すれば、他者から金銭を盗る行為などを何かしらの媒体で行い商売にしようとする事もあるんですよね…。

 特にインフルエンサーのポスト《ツイート》を見ていてその傾向が強いです。自分の意見なんですけど、こういう事ですという感じな自分の意見を提示するのが何かの意見をポスト《ツイート》したいならいいかもですが。極限なところ、1つ1つの事に対して様々な思いがあるかもしれませんが、触れないでおくというのもまた選択肢じゃないかなと思ったりします。

 そもそもの話の~さん自身は、こういうのはフォロワーが増えれば増えるほど警戒するべきかなと思います。人の数は、有名になるかどうかではない。自分のポスト《ツイート》が、誰かの第三者を人生を狂わせたりしますし、あなた自身を心酔する狂信者になり果てさせてしまう可能性があるがあるからです。責任を感じることもまた必要なのかもしれませんね。

 思いをポストしてもいいかもしれませんが、極力のところ心の中にとどめておくことこそが大事かなという風に書いてて思いましたね。
(;'∀')。なんか、だいぶ文字数が増えてしまいましたね。

 超簡単にわかりやすく書き換えてしまいますか…。
本編といいながら、色々気をつけなはれやと書いてましたが…。

 

伝言ゲームから、様々な媒体の人の事をあれこれ個人の意見で話す

 1つの正しい情報があるとしましょう。いわゆる伝言ゲーム形式で考えてみます。第1人者から伝わる内容とかは、しっかりとした直接の情報を貰えるので。濁りない良き情報を貰えているという事になります。そこに、自分の感情やこういう事やと間違った認識を共有してしまうとゆがみます。正しい情報を知ったものに関しては問題ないですが…。歪んだ情報を知った者がその歪んだ情報からさらにゆがんだ情報が別の人に伝わってしまう事になるんですよね。

 では、最近の事で考えてみますかね…。
じゃあ、現在の岸田内閣についての考察をしてみますか…。
個人的にここでは、岸田政権についての事は書きません。
あくまで情報という全体認識の話であり政権云々の話はしません
(´・ω・`)。全く知識がないので知ったかぶりもいけないしな。

 それで、岸田首相の事を詳細に分析したりいいねと書いてる人はいいと思います。正しく見たりしてるからです。第三者を介してではなく、己の目で見てこういう事ですねと正しく分析している感じです。
 ワーワーと何も見ないで批判してる人はどうでしょうか? どこかのタイミングで認識や様々なものが阻害されてしまっているんじゃないかなと感じます…。歪んでしまった原因は何処にあるのでしょうか?
 それは、テレビやマスメディアとか、その道の専門家ではないけど自分の意見を掲示させる人の事ですね。《Xとか、動画配信系の方々です》。いわゆるゆがんだ情報発信系列です。もしくは、何も考えずにただ自己顕示欲に任せて叫ぶ変な人か。

 中には、正しい情報発信者もいるのでその見極めは難しい所です(-_-;)。コメントでこの人は偽物だとかいって混乱してるので落ち着いて、離れているほうが賢明だとは思います。ハイ。もし自分にとって尊敬、信頼する人からの発信だった場合は、信じてもいいかなってその情報を見る事もいいかなと思います。逆に信頼がないなという人からのだったら、様子見でいいかなといった感じで。

 あれ、今まで触れてなかったテレビやマスメディアいわゆる専門家を入れた情報系列について。テレビやマスメディアはどうでしょうか? テレビというのは、その番組を見てる人の印象操作をするには最適の場所です。視覚情報で、その人の意識や認識を洗脳いや…書き換えてしまえばその人の何かをゆがんだ方向へ向かわせることができるからですね。そっち方面については知りませんが…(;^_^A。人の意識を書き換えようとしたって無駄なんだがなあと思いつつもです。テレビ離れの原因の一端を握っているのが情報番組これだと思うんよな。

 アニメをの~さんは見るけど大体アマプラで済むんで(`・ω・´)( ー`дー´)キリッ

歪んだ情報に惑わされないために

 さて、色々書いてきましたが結論的な部分になります。
歪んだ情報に惑わされないためにはどうすればいいでしょうか?
結局のところ、その人に同情するというわけでもなく何も考えずにテレビを見る訳ではなく。自分自身に聞いてみてください。

 この情報をこう伝えてる人は、正しい人なのだろうか。
もしくは、正しくないのだろうか。感情に任せてポストしてるのかとか考えてみましょう。落ち着いて、探してみれば正しい情報を発信してる人も中にはいます。の~さんなりの結論を下に示します。

 フォロワーが多いからといって情報が正しいとは限らない
 どのような情報であっても、その道のプロの詳細分析を知るまでは自分の考えを確定させないほうがいい
 自分がその人に依存という沼に溺れていないか気を付けてみよう。
 遠くから情報を俯瞰してみよう
 数多の情報から、本当の情報を見つけるのが難しいなら、関わらないほうが身のためにもなるので離れることも吉

 であるという事です。
皆様ありがとうございました(*^▽^*)。
それでは、次回お会いしましょう。
本日は、厄払いいってきます(´・ω・`)。
厄年なんじゃよ。まあ、その厄ってのも思い込みかもしれないしそうじゃないかもしれないですけどね。それらを変換してめちゃくちゃ最高に変わるんとちゃいますかね(*^▽^*)。

 こういう事だけは思い込みがええかもしれんな。
じゃあ、ドロン


追記:あっ、そういえばここに書く必要はないと思ったけど書きますね(笑)。妄想論者という人たちがいるんです…。情報そのものが妄想連中によるこうなればいいなああなればこの世界は己のものになるな連中については知りません。1つ1つの情報を陰謀につなげてああだこうだといってる人たちもですけど…。
全部起きないし起きたとしたらお主等が次の〇〇になり世界を支配するとかいう欲の権化関わらないほうがいいです。関わると自分の生活が安定しなくなる可能性が高いのでね…。妄想の創作の世界で心躍らせてどうするん? 小説のネタとしては面白いですが、それに妄信し狂信してる人を見ると、何だろうね。異世界の宗教団体かなと思ってしまいます。

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?