見出し画像

ルポ日誌 No.118 気の事

 皆さまこんばんはの~さんです(*^▽^*)。
本日は、家からお送りしております。寒いですね。
普通に寒すぎて、朝5時に目が覚めました。

 寒いというか、なんか明日雪が降るという事で皆様要警戒して過ごしていくのが吉なんじゃないかなと思います。の~さん自身も滅茶苦茶警戒しているのは事実です。(;^_^A雪で滑って転倒事故とか嫌じゃないですか。

 それと、新幹線の停電したよってやつ(´・ω・`)。
何かが近づいているような気がします。ある人にとってはあるかもしれない。ですが、一般の皆様に対していえる事とがあるとすればバックアップを取る事とか、何があっても大丈夫だよという準備なのかもしれないなと感じたりしています。

 さて、本日も残り5時間を切り明日へと迫る中。
本日考察していきたい内容としては、気です。
木ではありません、気配とか気持ち、気力などの気です。

 それがどうしたんだと思う方もいるかもしれませんが、そもそもの話。
気とは何でしょう。

気とは

 気とは様々な意味合いがあるとされていますけれども。
今回お話したいと思っているものに関しては、何事かをしようとする心のはたらき。つもり。考え。意志ですかね。

 何事にも気という文字を使うと異なってくるのではないかと思います。
上のサイトを見てみればわかるのですが、気という文字の意味合いには無限大の意味が広がっているという事がわかると思います。

なぜ今回、これを取り扱うのか

 それに関しては、人の気持ちを汲み取りやることとか考えたんですが。
何事にも気が関係しているような気がしたからですね。
気というのは氣というものの簡単な字です。

 では氣というのは何でしょうか。
この文字から感じれるというか何か特殊な意味合いがあったりするのか。
そうではないのかもしれないですが、運氣とか、氣力とかという風に文字を変えてみるとちょっと意味合いが異なってくるんじゃないかなという事を感じる訳です。今回取り扱いたい理由は、何事にも氣が関係してきそうだからという理由につきます。

氣力があれば何でもできる

 というのも今年なんか知らんけど辰年兼大厄年とか言われてしまっている年なんですが。それって、色々な意味合い的に言われているだけであり実際に何か起きているのかと問われればここ23日間で様々な危うい事が起きていたのは確かです(-_-;)。しかし、氣を強く持ち運氣がある。俺は、大厄ではなく大幸の年だと思う事にしてみました。氣を強く持つというのは、ここでは氣を落とさずに氣を強く自分はいいんだって考えて今日過ごしてみたんですが。

 すると、氣が悪くならないという事で。
何も悪いことはなく終わりました。
寧ろ良いことが起きたとも言い切れないことがありましたけど。
良い1日だったなと自分では思います。

 運というものは氣で変える事が出来るんじゃないかという。
何とも言えない証拠も残らないような実験名を考えてやるのもまたありなの
かなと感じてます(笑)。

 どのような事にも氣というのは。
悪運を氣によって良くするほかにも。
氣というのは、己の中にあるものだと思っているんです。

氣と気の違いとか考えてみた

 どういう事やねんと思うかもしれませんが。
氣というのは、自分自身から放たれるエネルギーの事を指すのではないかと思います。気持ちとかにおける簡単な気というのは表面上における気の事を指し。氣というものは、表面上とかではなくもっと深淵より深い場所に眠る自分の意志そのものなのではないかという事です。自分の意志、つまりは自分の源となるもの。それが氣という文字の本来の意味ではないかと考えています。難しい漢字、いわゆる明治時代以前の漢字ではとても色々なものが込められていたのだと推測しています。

 難しい字いわゆる旧字と新字では、漢字の意味合いは同じかもしれませんが。その難しさ等とかいうものの問題ではなく。

 その文字に込められたその文字を創造したものの意思を汲み取る。つまりは理解する事って、意外と大事なんじゃないってことです。それを理解することで、古代の理解いわゆる昔の事をわかる日が来るんじゃないという事です。旧字というものは、何者かによって新字に置き換わることで意味合いが変えた。いやすり替えられたものだとも考えてしまいます。要は日本人の言霊いや文字の威力って計り知れなかった。だから文字の威力を抑えるもしくは封印するために新字を作ったんじゃないかなというのんがの~さんの考えです。《妄想かもしれませんけどね(´・ω・`)》

 考えすぎじゃないと思われるかもしれません(´・ω・`)。
それでもいんです。仕事中に疑問が浮かび仕事の中で整理しながら考察したものをnoteで文字起こしすることで整理できるわけでして。

 今回の内容は、瞑想したり何か色々して得た結果的なものです。
上のリンクは、歴史というものに対して疑問を持ちやった感じです。
これは、そのピースである文字という観点から考えてみたものになりますね(*´▽`*)。

 明日は滅茶苦茶寒いらしいので温まって寝ましょう。
の~さんは、布団から出られず二度寝して、二度目の重役出勤をしないように気を付けていきます《寝坊で遅刻》(笑)。

 明日もよろしくね(*^▽^*)ノシ。の~さんでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?