見出し画像

MOFTは便利

先日、友人が旅先からインスタライブをやるのに
「スマホを立てかけておけるところがないから手で持ちながらやる」
と言っていたので、
「MOFT使えばいいんじゃない?」と思わずコメントしたら、
「MOFTって何?」って返されて、その場には他に視聴者もいてあまり細かい説明ができませんでした。
せっかくだからひとつ記事にします。

MOFTは、スマホやPCの背面部分につけるアイテムです。
本体に直につけるので、スタンドなどを別に用意する必要がなく、スペースもコンパクトで済みます。
スマホの場合は立てかけて手がフリーになるし、PCの場合はキーボードや画面の角度が変えられます。

クラウドファンディングで販売していた頃、息子が見つけてきて知りました。今は普通にamazonで売っています。
最初は主にiPhone向けに開発されたみたいですね。

iPhone 12以降はMag Safeといって、本体の背面にマグネットでつけられる仕様になっています。
(私は11だから、マグネットが内蔵されているスマホケースを別に買って、これをケースの外側からマグネットでつけている)
マグネットとスタンドの間にちょっとしたすき間があって、カードを1,2枚くらい入れられる感じです。

iPhone以外のスマホだとこんな感じらしい。マグネットではなく粘着式です。

iPadやPC用もあります。いずれも粘着式です。

こうやって書いてると何だかMOFTの回し者みたいになってしまいますが(^^;)
スペースの節約になるし、外出先でも同じ環境で使えるから、とにかく便利なんですよ、ということを伝えたくて書いてみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?