見出し画像

今日も早口考察3

「腐ったらどうしますか?」

んー捨てる

っていう食べ物の話ではなく武器の話です。

さて本日は「あなたの武器が腐ってしまった時にどう処理すればいいか」という話をしていきたいと思います。

具体的に腐ってる状況を説明するためにゲストをお呼びしました。

はい自己紹介宜しく。

スシコラ「うっす!俺はスシコラ!スプラ1では主人公並みのポテンシャル!2は器用貧乏!有利武器はほとんどなくて不利武器はいっぱいだぜ!」

というわけでスシコラ君にきていただいたので具体的に腐ったシーンをみてみましょう。

ステージはマンタマリア号

味方編成

スシコラ君、クゲヒュー、わかば、ダイナモ

相手編成

竹甲、デュアカス、96ガロン、プライムベッチュー


スシコラ君「無理無理無理wwww勝てるわけないww全部不利やんけwwマジでくだらんこのゲームwwwゾンビでわんちゃん相打ち狙ったるわwwおらああああ!はい疑似プライムマジむりー!次は竹!はいむりー!!!」

スシコラ君はキレてデスを重ねていきますがここで少し考えてほしいんですよ。

「勝てない相手に無理やり対面って駄目じゃね?」

そりゃ勿論自分がXP3000で相手が2400くらいなら勝てるとは思うんですが、もしそれなりに高いレベルの相手がきたらどうするんやっていう。2800くらいから多分3000でもきついと思うのでここは落ち着いて考えたいところ。どうするかっていうと

「ヘイトやポジションで圧をかけて1-1交換以上を発生させる」

これは中々難しくて実際ステージとか相手の動き次第で処理されてしまう事もあるとおもいます。例えばマンタマリア号なんですが初動平地で戦ってしまってはまず間違いなくプライム、96、デュアカスの餌食になるでしょう。うまく倒せても次待ち構えてる竹にしばかれます。ゾンビをつんでるからって相打ち狙いで突っ込んで良いわけではございません。あなたが正面から突っ込んでデスするだけだと味方も動きにくいです。じゃあどうするか

「とにかく相手の処理しづらいところに入り込むだけ」

竹もデュアカスも96もプライムも平面での打ち合いは間違いなくスシコラ君に勝ち目はありません。なのでここは地形を利用しつつ戦いましょう。とにかくマンタの正面から相手陣地の裏側に飛び込んでみようとします。そうなると相手はこのスシコラ君を抑える為に正面の壁奥で抑えないといけないので本来平坦な地形で撃ち合いたい武器が1枚スシコラ君の為にそんなに有利じゃないポジションで戦ってくれます。しかもこのスシコラ君を無視すると裏に入られてしまう為いついきなりスシコラ君が襲い掛かってくるかが怖くなってしまいます。

スシコラ君「でもプライムに裏入るとこみられてて撃ち合い挑んだら負けちゃうぜ」

ここで考えてください。その裏どりをみるのに1枚相手を割かせてるだけで相手のラインを下げてる+相手を得意ではない場所に追いやってる時点で少しアドがでているのです。スシコラ君が生きてヘイトを稼ぎながら「隙あらば裏どりしちゃうよー」っていうふりをしてるだけで相手には圧がかかっています。

スシコラ君「マストにデュアルがいて俺に気づきやがった。マジでやられそうだからわんちゃんかけて撃ち合ってええか?」

まてまて、撃ち合いせずとも相手のプライムが裏どりをみててマストのデュアルがこっちに気づいてうってきそう?いやそれ1枚で2枚のヘイトかっとるやんけ。撃ち合いせんでもリターンとれとるがな。しかも味方のクゲやナモからしたらマスト裏の敵のヘイトがスシコラ君に向いてるの分かったらつめやすいがな

スシコラ君「え?俺敵倒してないし何がリターンなん?」

考えてみてください。マジで相手からしたらいつでも対面勝てる武器だけど無視したら後ろから襲い掛かりそうな気配をだしてる、でも処理しづらいから手が出しづらい。撃ち合いにきてくれたら処理できるのに何もしてこないという圧

これが腐ってしまった武器の有効活用方法です。

実はスシコラ君射程もないし中途半端なキル性能だしスペシャルもそこまで強くないですけど唯一の凶悪な長所があります。それは機動力です。

この機動力を生かした裏どりはとても怖いものです。一瞬でも目を離した隙にこいつがどこにいったかわからなくなったらどうしよう。怖いです。

夏に現れるGと呼ばれる虫もそうでしょう。手の届くところで動かずにいてくれたらそこまで怖くはないし倒してしまえば尚安心。ですが「手の届かないところで何もしてこない。だけどいつでてくるかわからない。これが一番怖いんです。」

わかりましたか?腐ってしまった時はあなたが相手の一番嫌がる場所でなんかするようなふりをしつつ圧をかけるのです。玉砕覚悟でたやすく死んでしまっては相手がスッキリするだけです。

ちなみにゾンビの使い方はこれをする為にあるとも言えます。何故ならキルをとってなければゾンビは発動するから。

ただ打開状況でキルが必要なシーンもあるのでそこは臨機応変に使っていきましょう。

以上、「あなたは腐ってしまった」でした。




この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
21
スプラトゥーン2 プレイヤー兼実況解説 主に考察系記事を投稿しています。