見出し画像

「トクメイ! 警視庁特別会計係(第2話)」子供の会計係に振り回されてる良い大人たちにしか見えないのが辛い

で、このドラマ、初回と今回、最後に出てきた橋本環奈の裏の顔がなかったら、もう、どうしようもないドラマですよね。それも、橋本が主演なのが一番問題なのだが・・。そう、「大人たちの仕事に子供が口突っ込むんじゃない」と言う感じにしか見えないのですよ。そのくらい、橋本の演技が子供っぽいのだ。これは、女優の資質そのものなわけで、彼女、そんなに人気があるの?と私は思ったりするのですよね。

今回、本筋の問題になったのが刑事の残業代。ここで思ったのだが、実質24時間営業の彼らは基本労働時間8時間としても、どこから換算するのかもよくわからない。公務員でも彼らのような仕事は年棒制にすべきだろう。だいたい、今回のような張り込みしてたら、もはや何時間働いたか自分でもよくわからないし、捜査というのは、時間的にどう換算されるのか?そういう部分をリアルに描くドラマなら面白いですよね。橋本が、口うるさく、金勘定が早いのはわかるが、それを改善するための知的な説明が全く無いのはダメですよね。

それでいて、捜査に口を挟みたがる。今回の公衆電話からの発信が全てフェイクのものだったというのは、ありがちなことではあるが、それを刑事たちが気がついてなかったのもおかしい。つまり、この刑事課、沢村一樹の野性の感だけが頼りなですよね。全体的に刑事ドラマとしてレベルが低い。

まあ、松本まりかの女刑事だけは、少し格好いいのだが、このドラマでは勿体無いですよね。演出もシーンをしっかりと撮ってる感じでもないから、何かコントみたいになってしまってる。最後の爆弾のパスワードがわからなくて慌てるところ、もう、爆弾、爆発させて、みんな黒焦げになったコントみたいにされても何の不思議もないものね。

とにかくも橋本環奈が、ただ、この警察内を混乱に落としれてるだけな感じで、これ、彼女にとってもマイナス印象ですよね。来年の今頃は、彼女、朝ドラのヒロインをやることに決まってるのですが、大丈夫でしょうか?「ちむどんどん2」みたいなのができてくるのだけは勘弁です。まあ、橋本がこれ以上見ていられないようなら離脱という選択肢ですな。

しかし、この月曜10時枠、昨年は「エルピス」で盛り上がってた枠なのですよ。そこで、一年後、「子供刑事ドラマ」が放映されようとはね。

彼女背が低いから、そういう印象に見えるというだけではないですよね。女優として本当に必要なオーラ的なものがない気がする。最近は乃木坂出身みたいな子もすぐに女優面になっていくことに驚愕したりするのですがね。やはり、時代が変わっても、誰でも女優になれる時代ではないのですよね。

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?