見出し画像

「マルス〜ゼロの革命〜」高校生の復讐劇。武器は配信。腐った世界を変えるんだと言って、敵は何者?

道枝駿佑、ゴールデンタイム初主演とはいうが、前期の「マイセカンドアオハル」も、ほぼ主演だったから、主演連投だろう。で、彼はまだSMILE-UP所属なのだよね。まあ、芝居に反響があれば、ドラマではオファーがくるというところか?

で、このドラマ、コミック原作かと思ったら、オリジナル作品。テイストは少年ドラマシリーズ的だが、初回からドラッグの話が出てきたりして、子供向けではないようだ。

話は自殺しようとした高校生(板垣李光人)を道枝が助けるところから始まる。そして、次の日、板垣のクラスに転校生として現れる道枝。結果的には、このドラマ、謎の転校生が学校のいじめから始まり、いろんな不都合を解決し、ここでいう「革命」を起こそうという話らしい。その行き着く先が見えないところは、コミックの初動のようである。今のドラマはこういう感じで入った方が面白いのかもしれない。

そして、板垣一人の映像研究会にやってきて、部員を集めると言い出す。結果的には、板垣が神的に思っていた、配信者マルスが道枝なのだが、この回りくどいマルスの登場はどうなのだろうか?部員が集まって、板垣がマルスとわかるところまでが初回なわけだが、マルスのやろうとすることがよくわからないので消化不良にも思えた。ただ、道枝の勢いあるセリフの吐き方とアクションで、まあ、彼のファンはついてくるだろうね。

そして、初回の彼の標的は、学内でドラッグの植物を栽培し加工して生徒に配っていた野間口徹。まあ、よく出てくるが、今回は悪いやつ。こういう役は似合っているよね。そしてマルスにドロップキックを食うシーンは心地よく見せていただきました。本当に、こういう役を野間口さんにやらせるのはわかるが、他にいないの?とも言いたい。

準主役である、いじめられ役の板垣も、ドラマは連投が続く。まあ、綺麗な顔をしているからファンは多いのだろうが、タッパがなくて綺麗な男というのは、ある意味貴重な存在なのかもしれない。芝居もしっかりできる人だしね。

ヒロインの吉川愛は「真夏のシンデレラ」以来の出演ですな。「真夏〜」の彼女の役は記憶に残る訳でもなかったが、私は彼女の雰囲気が印象に残った。出てきて、「あの娘だ」という印象は強いものがあった。ここで、どういう演技をするかは楽しみなところ。

動画配信という今は旬とも言える世界を中心に描きながら、ドラマは進むようだが、それが簡単にフェイクにもなるという部分も追求してほしいところ。道枝を警戒する男として江口洋介が出てくるようだが。何者?教師は野間口を始め、岩松了や山口紗弥加らだから、そんなに強力ではないようだから、敵は江口をはじめとした外部にいるのだろう。

最終目的が楽しみなドラマというところか?アクション、派手にお願いいたします!


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?