見出し画像

現在、オリンピックは不要不急ではないのか?

昨日、東京オリンピックの無観客開催が決まった。首都圏以外は入れるようだが、札幌のマラソン、競歩も感染拡大につながるものだろう。最初からそうだが、国が決めることは全てが中途半端だ。いろんな利権者の声があって気を遣っているにせよ。「何故そうするのか?」という理由が明確で無い。

それは、緊急事態宣言での、飲食店での酒類販売禁止についてもそうである。確かに飲めば大声になるしハメも外すかもしれない。それなら、本数制限とか、大声出したら即退場でいいのではないか?だいたいこの日が長い時期に、19時までしか酒の販売をしてはいけないとかおかしいでしょ。そして、飲み屋は20時までに閉めろというのもおかしい。この間までの緊急事態でそれをやった結果の反省もなく、同じことを繰り返す。企業なら潰れているし、そうでなくても、経営ができない企業と思われる。それが今の日本国の在り方である。

そんなダメな国が、世界にそう思われたく無いためにオリンピックにこだわってきた。だいたい、こんな状況で、世界の平和を祈る祭典をやるべきではないし、そんな中でやるのは私の知っているオリンピックではない。

今、世界の中で、個々のスポーツは感染防止をしながら行われるべきだとは思う。私だって、プロ野球を楽しんでいるし、海の向こうの大谷翔平の活躍にもパワーをもらっている。だが、100カ国もの国から選手を迎えてやる大運動会は、今の状況では不要不急だ!リスクが多い中でやることになんの意味があるのだろう。

今朝、BSで海外ニュースをみていると、無観客になったオリンピックのことを伝えていた。各国とも、リスクのある中で日本人の庶民も開催を望んでいないし、オリンピック商品もうれていないというニュースをやっていた。海外から客観的に見た風景はほぼ私と同じように見える。

オリンピックを開催したいのはIOCなのだろう。まあ、彼らにとってはそれを開くのが仕事だし、それぞれ賄賂もいろいろもらっているだろうから義理もあるのか?とにかくもビジネスになってしまったオリンピックは、どんな形でも開かなくてはならないということなのだろう。

それは、スポーツなのか?観客がいないでアスリートだけがいるところで繰り広げられる競技になんの意味があるのだ?この技術が発展した中で、どの競技も画面の中で見ることはできる。だが、観客とアスリートが一体とならない競技をスポーツの最高峰の姿として見る人はいない気がする。そんなもの不要不急ですよね。

とにかくも、今回、開催はしたい。だがリスクは減らしたいというのが昨日の無観客の決定だろう。でも、感染は広がるし、新しい変異株ができる可能性もある。そういう失敗事項をかくしながらの大会になるのかもしれない。今回のオリンピックでウィルス由来の問題が多々でたら、来年の北京での冬季オリンピックの開催も危うい気がするから、隠せるものは隠すはずだ。

そして、オリンピックが終わり、9月ごろのなると、オリンピックとは関係ないというがごとく、また感染の波が来るのかもしれない。そして、ワクチンの問題もさまざまな展開が起こる気がする。もはや、ここまでわからない状況にしているのは、日本政府の不甲斐ない対応のせいである。何がやりたいのかわからず、飲み屋が悪いと責任転嫁、他の方策は今回も出てきていない。本当にこんな国が、オリンピックをまともに開催できるわけがない。まあ、オリンピック憲章など知ったことではない、不要不急の偽オリンピック大会だということだろう。

アスリートたちに罪はないが、こんなオリンピックでいいのか?という何かしらの意思は聴きたい気がする。私が思うに、オリンピックはアマチュアの祭典に戻すべきだし、そこからナショナリズムを完全に無くすのは無理だろうが、世界の人が一堂にあつまる平和の祭典として見直してほしいと思うしだいある。 

ということで、今回のオリンピックはこの緊急事態宣言下では不要不急なので、中止をずーっと言い続けて、記録に残そうと思うしだいである。

悲しい2021年の夏である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?