見出し画像

【運営に聞いてみた!】 #RUNTEQここがすごい 〜就活サポート編〜

こんにちは、RUNTEQ運営です!
暑い日が続いておりますが、皆さんいかがお過ごしですか?

暑さに負けじと、RUNTEQ運営メンバーに「RUNTEQのここがすごい!」を聞くシリーズ第2弾をお届けいたしますよ♪

第2弾のテーマは・・・「就活サポート」です!!

RUNTEQの就活サポート最前線で活躍中の、キャリアアドバイザー宮本さんに、就活サポートの心強さについて、現場ならではの視点で語っていただきました!


RUNTEQに入社するまで

私は大学卒業後はIT業界の営業として、日系メーカーのソリューション単体の営業から、セキュリティ領域の商材、外資メーカーのデータベースを中心としたクラウドサービスなどを販売しておりました。
他には後に入社してきた後輩の教育にも携わり、同時期に7人ほど見ていた時もありました。
人と接するのが好きというより、人の手助けをするのが当時から好きでした。

私は20代半ばから転職をしキャリアチェンジをしてきたので、プライベートでも転職相談を受けることが多く、その時から書類の書き方や面接の受け答え、求人媒体の選び方などをアドバイスしていました。
そんな中で自分の体験ベースではなく、しっかりキャリア教育を学んだ上で人にベストなアドバイスが出来るようになりたいと思い、「キャリアコンサルタント」という資格を取得後、ご縁がありRUNTEQにジョインしました。

スタートアップテクノロジー(RUNTEQ運営会社)は選考時のやり取りがスムーズで、就活をしていた身からするととてもありがたいと思っていたのですが、これはRUNTEQ CREDOが社内でも根付いているからなのか!と、入社して早々良い意味でのカルチャーショックを感じたのを覚えています。

普段のお仕事内容について

現在はキャリアアドバイザー(CA)として、RUNTEQ生の皆さんに対して下記の就活サポートを行っています。

  • 自己分析

  • 企業軸・企業探しのサポート

  • 書類添削

  • 面接練習

  • DMや面談などを通じた就活の進め方についての相談

特にRUNTEQ生の皆さんは、「IT業界自体未経験」という方が多いこともあり、受講生さんに応じた手厚いサポートがRUNTEQの強みです。

人によって就活に入った時の悩みや課題がそれぞれ異なるため、寄り添ったサポートを行えるよう、なんと専任のCA(キャリアアドバイザー)が皆さんにつきます!

キャリアアドバイザーの熱心なサポート

RUNTEQでは、9ヶ月の長い学習期間だけでなく、コミュニティでのご活躍やTwitterなどのSNSも含め、多各面から皆さんの頑張りを見ています。

そのため、皆さんの強みを引き出し、就活で発揮してほしい・・・という思いで、週ごとに一人一人受講生さんの状況を確認し、どう就活を進めたら良いのかをチーム全体で考えて受講生の方へ落とし込んでいます🔥

必要となれば場所を問わずどこでもミーティングが始まります

このように定期的にミーティングを行い、受講生さんの情報共有を徹底するのは、CA一人の判断で受講生と接するのではなく、チーム全体の意見を踏まえた上で皆さんのサポートを行うためです。

CAが専属だからこそ属人化しないように、受講生さんに詳しい専属のCA×他のCAのフラットな意見を取り入れる仕組みが取り入れられているのです!

これらに加え、 2023年5月以降にご入学いただいた方には、就活特別講座を実施させて頂き、皆さんが卒業後就活に入る頃には入りたい企業や自分の強みの自己理解が深まった状態で、上記のサポートを受けていただける予定です。

提携先企業様について

また、RUNTEQではいくつかの企業様と提携させて頂いており、卒業生さんを優先的にご推薦出来る仕組みが整っており、ここもRUNTEQの強みです。

主にリクルートアドバイザー(RA)がフロントに立ち、卒業先として自信を持ってエンジニアのキャリアを築けるところを皆さんに就業先としてご提案させて頂いております。

ありがたいことに、企業様側から「RUNTEQ生が優秀」と聞いてお問い合わせ頂くことが多く、卒業してからも皆さんがそれぞれ頑張っているからこそ実現できている仕組みなのです⭐️

卒業してからも皆さんのご活躍を耳にする機会があるのは、他のCA/RA職種でも中々にない長期学習型スクールという形態だからこそです。

このようなサポートをさせて頂いていることは、受講生だけでなく私たちにとってもやりがいに直接繋がっており、大きな恩恵になっています・・・🔥

RUNTEQの就活サポートのここがすごい!

プログラミングスクールの就活サポートってどこも似ているな・・・と感じる方も多いと思います。

そのような中で私たちが大切にしているのは、「皆さんが納得してエンジニアとしてキャリアチェンジしてもらうには」を本人と一緒にとことん話し合い、納得した状態で全力で就活に取り組んでもらう事だと思っています。

RUNTEQは、まず学習期間の時点で9ヶ月と、他のスクールより長い期間一緒に伴走させて頂いていることもあり、CAは担当受講生さんに自分の分身のような存在に思ってもらえるよう、常に考えて行動しております。

また、皆さん熱い思いがあってスクールに入学いただいた事を私たちは知っているので、最後の最後で妥協して欲しくないという思いが強いです。
時には模擬面接などで厳しいフィードバックをさせて頂くこともありますが、それは皆さんが転職を終わらせて「今まで頑張ってきてよかった」と思ってもらいたいからです。

そのため、受講生さんの内定が確定すると、CAチームは「やったー!」とオフィスに響き渡るぐらいの大きさで声が出るぐらい、大喜びしています。

担当受講生の吉報で喜ぶCAの皆さん

私自身、転職活動を行う時に色んなエージェントのサポートを受けてきましたが、ここまで自分のキャリアの事を一緒に考えてくれるCAはいなかったな〜と感じます。

特に転職活動に慣れていない時だと、企業様から連絡が来ないだけで不安な気持ちになることもたくさんあり、ナイーブな気持ちになりがちだと思います・・・
そのような時にちょっとしたことでもDMや面談で相談できるCAという存在はきっと大きな存在に感じるはず!

私も自分の転職活動をしている時にこんなCAが居ればなあ・・・と思いながら普段お仕事をしています。

就活を終えた方のアンケートでの回答一覧

受講検討者の方へ一言!

まずはエンジニアに興味を持ったり、もっと技術を体系的に学びたいと思った時点で、大きな一歩を歩まれていると思います。

後はキャリアチェンジまで勇気を持って決断いただくまでが私たちのお仕事なので、ぜひ疑問点や不安なところはキャリア相談会でお話し頂ければと思います!

また、私は資格勉強をしている時、同じ時期に勉強している同期の存在に救われながら学習をしていました。
一方で、就活自身は自分でしなければならなかったので未経験の業界で自分をどう出していけば良いのか分からず、とても苦労しました。

コミュニティが活発なRUNTEQであれば、学習期間中の支えになるだけでなく、卒業生の皆さんがどのように活躍されているか身近に見聞きすることもできます。
そして、就活サポートも過去の自分の経験から振り返っていただくところからスタートするので、就活の進め方についても安心していただける体制が整っておりますよ!

ご卒業された先で、ぜひ私たちに一緒に学習してみてどうだったか、今後エンジニアになってどのような事を実現したいのか、お聞かせいただける日が来ることを楽しみにしております⭐️

まずは、ぜひRUNTEQキャリア相談会へ

<ご入学を検討の方・まずは詳しく話を聞いてみたいという方>
RUNTEQに関するご質問はもちろん、転職活動やスキルアップをする上でのご不安やお悩みも大歓迎です。カウンセラーと一度話すことで見えてくるキャリアの道もあるかと思います!
ご興味がある方は、ぜひ下記より気軽にお申し込みをお願いします。

<無料キャリア相談会お申し込みフォーム>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?