脱線日記2023/11/01

ここ数日風邪をひいていていた。
風邪を引くなんて久しぶりで、十数年ぶりに氷枕と冷えピタをつかった。

氷枕の冷たさと時折枕の中で氷同士がぶつかる音を聞いていると頭痛が和らいで眠たくなる。
目が覚めるとぬるくなった枕がちゃぽちゃぽと音を立ててまた頭痛がする。こんなことを繰り返していた。
インフルエンザかと思ったが熱はない。

風邪のとき、妙な夢をみる。

牛丼の松屋にいく。
注文しようとするとタッチパネルになっている。
タッチパネルを触ると、パソコンのホーム画面に戻される。
なんとかして注文の画面に戻そうとすると、後ろに列がどんどん伸びていく。居た堪れなくなって、曖昧に笑いながら列の最後尾につく。
そうすると、先程まで私が戸惑っていたのが嘘のようにスルスルと列がはけていく。
なおったのだ、と思いパネルを触ると商品名を一語一句間違えずに入力しろという。
なぜだか、牛丼の上にトマトが乗った商品が猛烈に食べたくて、名前を調べようとするもスマホの充電が切れる。そうして後ろを振り向くとやっぱり人の列ができていて、曖昧に笑いながら列の最後尾に回る、
こんなことを繰り返す夢だった。

どこで聞いたのか忘れたが、夢の中で飲食をすると風邪をひくという。
数日前たしかにそんな夢を見た気がする。
 お預けを喰らう夢を見たということは快気に向かっているのだろうかと思いながら氷を変えに冷蔵庫へ向かうのだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?