見出し画像

アルファ米を美味しく食べたい

地震が頻発する中、折にふれて防災袋や備蓄品を見直しています。

非常食で一番というくらいに候補に挙がるアルファ米。
賞味期限がきれるころに少しずつ食べますが、
正直なところあまりおいしくありません。

タオルでくるんでできるだけ高い温度で保温したり、
お湯を注いでからよく混ぜたり、と自分なりの工夫はしていますが…。

パンの缶詰は美味しくて好きですが、
アルファ米は美味しい!食べたい!と思えず。
美味しく食べる方法を模索中。

ただ、それとは別に
アルファ米を戻すためには水も必要だし、
非常食イコールアルファ米!と考えずに
いろいろなものを備蓄しておくべきかな、と思います。

というわけで、私にとって防災いまできることは
日々の買い物で気になった食品をチェックして
賞味期限が長そうで、さっと食べられそうなものを買い、
食べてみて良さそうなら非常食として買い足す。

非常食用の商品って、どうしても高いですし。
常に備えておくことが大切ですね。

#防災いまできること

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?