見出し画像

毎朝『1km』

コロナの影響でちょっと予定が空いたので、福島県の先輩宅へ弾丸旅行をしています。

高速バスで約9時間座りっぱなし。
少々おしりの形が変わってきた気がするのは気のせいでしょうか。

そしてイヤホンも家に忘れてきました。
イヤーホントに困っちゃうぜ。イヤホンだけに。

大好きな先輩に会えるし、イヤホンがないから普段と違う過ごし方ができるし、往復18時間という時間も含めて、充実した旅にしたいですねぇ。イヤーホントに。

ーーーーーーー

さて、先月駅伝部を引退しましたが、それと同時に自分の中で決めたことがいくつかあります。

そのうちの1つが...

ドンッ‼️


☝️『毎朝1km走る』ことです。
正確には、『毎朝最低1km走る』ことです。

いつまでくか健康ランニング』略して『いつ続』と題し、毎朝走る。

今のところはまだ目標達成を継続中です。
今のところは...!

昨年の1年間は、休日も帰省中も、毎日欠かさず朝練習をしていました。
朝早く起きて走る。それだけで1日のスタートがバシッと決まり、日常生活が上手く回っていく感覚があったからです。

体を動かすことで、健康面はもちろんメンタルだって整います。
体を動かしたあとの朝ごはんだって格別です🍙

様々な習慣の中でも『朝走る』というのは、僕の中でトップ3に入る神習慣の1つです。

おっと。質問ですか?
うんうん。なぜたったの『1km』かって?
良い質問ですね~!😆

そりゃあ、だって僕は意思の弱い人間ですもの。
いままでのように朝から10kmも20kmも走れません。というか走る必要もありません。

なぜなら体を鍛えたり速くなるのが目的というよりは、体調や生活リズムをリセットしたり整えるための習慣だからです。

だから、とりあえずハードルのいっっちばん低い『1km』。

そして走り出してしまえばもうこっちのもの。
1kmなんて5~10分くらいあれば充分だし、ノッてきて2km走ろうものなら「今日は目標の2倍も走っちゃったよ。」と自己満足感いっぱいで1日をスタートできる。もう最高じゃありませんか笑😊

ついこの間なんて、目標の20倍も走っちゃいました笑

自ら下げたハードルの上を元気よく飛び越えていく、それがつっきースタイルです🥳

社会人生活が始まったら、走る時間を確保するのが難しくなると思います。
でも朝なら、ちょっとだけ早く起きるだけで時間を作り出すことができる。

そして、僕の中ではジョギングをしている時の精神状態ってすごく良いんです。
ちょっとモヤモヤしている時でも、気持ちが整理できて前向きに乗り越えられるし、アイデアが浮かんだり、それについて考えたりするのだって大抵は走っているときです。

だから毎朝1km走ることで全てが回り始める。

『アスリート人生』と『第二の人生』をうまく繋ぎ、より良い毎日のための習慣になってくれると信じて、毎朝『1km』 だけ頑張って走ります!

ーーーーーーー
もちろん、この弾丸・福島旅行中だってちゃんと朝走ります。
ちゃんとシューズも持ってきました。

大好きな先輩を叩き起こして、一緒に朝の美味しい空気をめいっぱい吸い込む予定です。

あぁ楽しみ!

今日もつっきーの無駄話を聞いてくれてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?