見出し画像

本を買ったけれど #中国留学つれづれ


修論でテーマとして扱うことに決めた『閲微草堂筆記』。

今までは大学の古籍・文学データベース契約数に感動しつつ電子版で済ませていましたが、修論で扱うなら流石に手元に紙版も置いておいた方がいいなと思い淘宝で購入しました。

北京から発送され、昨日の午前に配達完了通知が来たのでワクワクしながら自宅へ帰ったのですが・・・

まさかの段ボールではなくペラペラな封筒のような袋に入れられ送られてきました。そのせいで本がボコボコビリビリに。(中国に滞在歴があり、かつ淘宝を使用したことのある人にはあの薄さが伝わると思います笑)
それはもう、衝撃的すぎて写真を撮ることを忘れるくらいには。

あそこまでひどい状態で届いたのは初めてだったのでかなり驚きました。
ただ、問い合わせたところ送料手数料を負担してくれるとのことだったので、返品して別の店舗で買い直しました。


今日の午後に早速届いたのですが、こちらもまたペラペラな封筒で包装されており.....
ただ、浙江省から発送され輸送日数が少なかったためか、ほぼ無傷でした。

そういえば以前北京から発送されたファンタとコーラゼロもべこべこになってたなぁ....(ファンタまみれになっていたダンボールを思い出しながら)

我が家へようこそ



どうにかして欲しいものですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?