見出し画像

コミティア サークル初参加レポート!巡回受付やって出張編集部も行ってみた(COMITIA146|2023.12.3)




【はじめに】

コミティア146にサークル側として初参加してきました!
今年5月に一般参加で楽しかったので自分もサークル側で出ようと決意し、少しずつ準備を進めなんとか間に合いました。

当日はお手伝いの方がインフルで欠席のためぼっち参加、準備もバタバタでどうなるかという始まりでしたが…
めちゃくちゃに楽しく幸せな一日となりました!
売上ゼロも覚悟していた制作物を手に取っていただく喜び、まわりのサークル様との交流、飛び込みでの出張編集部参加、旅本サークル様めぐりなどなど。

一般参加〜サークル参加、次回の反省なども含めて記録と振り返りをしていきたいと思います。

【参加レポート漫画】

あまりに楽しかったのでレポート漫画を描きました。


【サウジアラビア旅行へ行き、旅行エッセイ漫画を描き始める】

1月にサウジアラビアへ旅行に行き、この思い出をなんとかイラストや漫画で形にしたい!と思いエッセイ漫画への挑戦を始めました。
(こちらのnoteで投稿しているものです)
最終的な形についてはまだぼんやりとしていました。


【5月 コミティア144 一般参加】

2023.5.5(金)に開催されたコミティア144。
どうやら旅行本がたくさんあるらしい…とXで参加される皆さんの活動を見ていたので気になり、行ってみることに。

●必要な準備●
・入場証引換券付きカタログ(ティアズマガジン)
・持ち帰り用バッグ
・小銭や1000円札(お釣りが出ないように)
・歩きやすい靴(会場が広い!)

コミティア公式様ホームページ カタログ販売情報を見て事前にネットで購入しました。
当日会場でも買えますが(1500円)、事前の方がお安いです(1300円)。
カタログで事前に参加サークル様や場所を確認することができます。

当日は会場に14:00頃到着し、旅やイラストを中心にサークル様をまわりました。

本やグッズ、ペーパー、コピー本と呼ばれる自宅印刷本を手に取り、皆さんが作りたいものをいろいろな形で自由に作っていることに感動していました。
楽しい、本作り楽しそう…!とひしひしと感じ、次は参加する!と決めました。


【サークル・巡回受付参加申込】

大体2〜3ヶ月前に申込が開始されるので、公式サイトの開催スケジュールをチェックします。今回の申込期間は8/3〜9/25(オンライン)でした。
1スペース(会議机半分+イス一脚)は6,900円、椅子追加は7,500円です。どちらも通行証は3名分もらえます。

当落通知は約1ヶ月前(今回は11/1頃)郵送で発送され、当選の場合は参加案内書、落選の場合は落選通知が来ます。
参加案内所に通行証も同封されているので、お手伝いの方の分は事前に送って渡していました。

巡回受付協力サークル募集メールが来ていて、今回他のサークルの方々の様子を見たり困った時相談できる方ができるかもと思ったのと、4回参加でサークル参加が1回無料になるのも魅力的だったので申し込みました。
受理されると封筒で書類が送付され、その封筒を当日入場時に本人確認で使用するので持参します。事前に手順を説明した動画を視聴しておきます。


【準備|本・グッズ制作】

今回は4種類頒布物を準備しました。全部ぎりぎりまで作業していて、直前はずっとわたわたしていました。
●頒布物●
①サウジアラビア 準備〜リヤド・アルウラ編(旅行記 エッセイ漫画|A5 フルカラー印刷(外注, 通常印刷納期約8日) 48P)
②サウジアラビア 旅の余韻(エッセイ漫画+ミニエッセイ+写真|A5 16P コピー本)
③ポストカード(外注, 通常印刷納期約5日)
④ポストカード(外注, 通常印刷納期約5日)

①は1〜8ページ程度の短い話を集めた本で、旅行から帰ってきた2月の頭ごろから制作を始めました。色使いや絵柄をちょっとずつ試しながら、描いていて楽しいかたちを探っていきました。
3月なかば頃に印刷する方向性が固まり、ぎりぎりまで制作し、11/30に印刷が完了した本が届きました。
部数が少なかったのでスーツケースで運びましたが、大量の場合は会場への配送も選べました。

②は①で試行錯誤した漫画や、本当は①に掲載したかったけど本のボリュームがえらいことになるので一旦諦めたミニエッセイや写真を載せました。
会場限定本にして、エッセイにはネットで載せるのを迷った話も入れました。
こちらは自宅印刷で入稿期限が無かったので、家を出る直前まで印刷をして、製本は東京で行うというぎりぎりぶり。
表紙だけ紙を変えて手作業でパチパチ綴じて楽しかったです。

③④は印象に残った旅の風景を描いたポストカードで、行った都市ごとに制作しています。イラストは切って風のデザインにして、消印部分に旅した場所と時期を入れました。

①〜④は今後シリーズ化して継続して作っていきたいなと考えています。


【準備|事前準備】

●当日までに準備したもの●
・お釣り(500円玉、100円玉 1000円札があってもよかった)
・ディスプレイ用グッズ
 (本スタンド、ポストカードスタンド)
・ポップスタンド(A3サイズを机に飾る用)
・机用の布(幅100cmx2m)
・お金用トレー
 
お釣りは銀行や信用金庫窓口で両替してもらえます。窓口が15:00クローズなので注意!両替した時に用途を聞かれて応援してもらいました。
ポップスタンドが売り切れていたり配送期限が思ったより長くて慌てたので、早めの注文が安心だなと反省。


【当日準備|巡回受付〜会場準備】

●当日スケジュール●
8:30頃 巡回受付入場
8:45頃〜 出欠受付
9:00 全体入場、巡回受付 振り返り講習
9:15 巡回受付全体ミーティング
9:30 巡回受付開始
10:40 巡回受付終了
11:00 開場!

巡回受付は早めに入場することができたのですが、
班の方に挨拶をしたりこれでいいのか…?とふわふわしているうちにほぼ振り返り講習の時間になっており、自分のスペースの準備ができずかなり慌てました。値札の貼り付けまで終わらせておくのと、布の幅はぴったりのものを用意しておこうと心に誓いました。あと見本誌も準備しておく!

事前に講習で流れを見せてもらえて、最初は班のリーダーについて実際の巡回を受付を見てからスタートかつ近くにいる方に困ったら相談できたので、安心して受付作業を行えました。
いらっしゃらないサークルさんや後での受付を希望されるサークルさんもいらっしゃるので、巡回、自分のサークルの準備、を3回くらい繰り返していました。10:40ぎりぎりまで回収して見本誌を届けてなんとか間に合いました。


【いよいよ開場】

11:00の開場アナウンスと同時に開場中が拍手に包まれてびっくり。
ああ始まるんだ、無事この時を迎えられたぞ!と思い喜びが込み上がってきました。

開場してさっそく、なんと近くのサークルの方々が本を購入!
ゼロ売上も覚悟していたのですが、最初のお客様になってくれました。
私も本を購入させていただいて、旅のお話も聞けて、こんなにあったかいものなのか…?と終始感動でした。

サウジアラビア本が珍しかったのか、通りがかった方に手に取っていただけたり、なんとサウジアラビアの方にご購入いただけたりして嬉しい&信じられない気持ちでした。
旅行に行きたい人や、漫画に描いたエマのようなクラスメイトがいたよ〜という方とあるあるをお話したり、UWというサークル名を見て来てくださった方もいて、面白い出会いがたくさんありました。

誰も買わないと思っていた会場限定コピー本が売り切れ、最後は値札付きの見本までこれはこれでおもしろいと言ってお持ち帰りいただくことに。
ぎりぎりまで頑張ってよかった!楽しかったのでまた作ります。


【出張編集部へ飛び入り参加】

15時を過ぎるとサークルもお客様もまばらになってきて、時間がある時に近くのサークルの方とお話をさせていただいていました。
その時に、出張編集部に持ち込みをすすめられ、ちょっと怖いけどせっかくだし思い切って行ってみるか!と飛び込みで参加。

簡単なエントリーシートに記入して、エッセイコミックがありそうな編集部を訪問。編集の方は一対一で対応されていました。あまり待ち時間なく自分の番に。
一通り読んだ後、まずは良い部分をたくさん言っていただけて私の本にも良いところあったんだ!!と一安心。
そして少しずつ改善のアドバイスパートが始まり、そこからメモを取る手が止まらなくなっていきました。
めちゃくちゃ的確で心当たりがあることばかり。漫画作成の基本的なことから、私の場合はこういう癖があるからこうした方が…と私に合わせたアドバイスもたくさん言っていただけてたいへんありがたかったです。
次はこうしたいという点がたくさん見つかり、次作の制作がさらに楽しみになりました。
客観的視点大事。言っていただける場があってよかった!!!


【おわりに】

その後片付けをして帰路につきました。
初めてのサークル参加側ぼっち参加でしたが、まわりの方々のあたたかさに助けられて無事終えることができました。

お客様に手に取っていただけて、頑張ってよかったとしみじみ思いました。
自分の制作物を受け取ってもらう喜びをお渡しする毎回感じていました。
そしてもっともっと良いものが作りたい。
次回もっと楽しんでいただけるものができるよう、私もますます楽しみながら、早めの!準備を!!すすめていきたいと思います。

皆様ありがとうございました。

【BOOTHリンク】

コミティア146の頒布物はBOOTHでも販売しています。
https://ukuiworks.booth.pm/
こちらもぜひよろしくお願いします!

この記事が参加している募集

コミティア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?