見出し画像

希望もなく?走り続けた5月

相当サボっており久々の投稿となります。だってネタが無いんだもん。

早くも相次ぐ大会開催の取り止め・・本当にタイトルの通りで我々ランナーからしたら、希望(目標)を見出すことが難しいこの1,2ヶ月。

でも走らないとなんか退化する気がする!そしてGWやら在宅ワークやらで皮肉にも走る時間は沢山ある!という5月。早朝も寒くなく起きやすいし。

ということで、個人では過去最長の422kmを走りました。9割以上がロンリーRUNでしたが、我ながらよくやった。

特にお気に入りの修行コース、都市高速 外環道下44km(自宅からの往復含む)は2回やり多少の自信となりました。5/31は早朝にそれをやって、その後昼から夕方まで仕事がありましたが、なんとか根性で乗り切りました。まぁ、自己満足ですが。

とは言え、FBやらTwitterやら見ると、同様に在宅系で走る時間を沢山確保できた先輩方はもっと走っていた様子。改めて自分のヒヨッコっぷりを思い知らされました。


自己最長をこなせた要因、これは時間があったということもありつつ、効率の良い走り方をだいぶ意識した結果だとも思っています。

とにかく、体幹をある程度固定させて、動き出しのはじめを骨盤から・・を心がけた結果、走りがやや楽になり、今までよりもジョグの距離が自然と伸びました。

体幹を固定というのは、僕なりにはこういうことです。

1,骨盤を前傾
2,みぞおちのあたりを前に突き出す(胸を突き出すと肩甲骨が固まってしまうので)
3,腕はやや引き気味

ただ、自宅ワークはいつでも食べ物に手を伸ばせる、また晩酌ルーチンという悪環境により体重も1kg以上増・・。400km以上走ってもこれですわ。なぜなんだ!


正直短期的な燃え尽きた感ありますが、6月はもっと暑くなるので、ゲッソリといけるよう、がんばります。とりあえず今の目標は夏場にキロ4'15で30kmこなせるようになることです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?