見出し画像

今までで一番しんどい4分半

昨日日曜日は、完全思いつきでペース走を実施しました。

前日にコミュニティ内で告知。内容は、30km走をキロ4'15ペースで行いますが、来れる方はいますか?というもの。一応こんな時期なので、走列は一列・前ランナーとの間隔を3-5m開ける、"走シャル・ディスタンスラン"と題しまして。

直前の声掛けにも関わらず、ありがたいことに計8名もの方が集まってくださって実施しました。そして当日朝、早速暗雲が立ち込めます。

めちゃめちゃ暑いやん・・。

日中の予報最高気温は30℃、雨もスタート時はほとんどなく、基本曇りも時折雲の間から強烈な日差しもあり、とにかく湿度が半端ない。アップがてらゆっくり走って大濠へこられた先輩方の額に大粒の汗が浮かんでいるのを見て、サングラスも帽子も家に置いてきた僕は早速身震いしてきました。

そんなこんなで7:30スタート。3周、約6キロの時点でバテバテ。このペースでは30kmなんてとんでもない、10kmも走れる自信ない。周りの皆さんもしんどそうで、思わず声をかけました。

「ちょっとー!すみませーん!4'30に仕切り直ししていいですか〜(泣)」

情けないけどあまりのしんどさにプライドをかなぐり捨てました。

数分休んで、4'30で仕切り直し。それでもだいぶしんどいのですが、なんとかそこから14キロ走り切ることができました。30キロ?いけるわけないです(笑)


4'30というのは、個人的にもっとも得意なペースだと思っていまして、これまでもあまり苦に感じたことはありませんでした。昨年も夏前から月2回のペースで30km走していたときも毎回4'30で一応ほとんど走りきれてましたし。

ですが今回は違った・・。あまりにもキツ過ぎました。普段のスピード練習では結構出せていたので、行けると思ったんですがね〜


とは言え、大濠公園でなんちゃって集団走、周りの目とか混雑っぷりとかどうなんだろう・・と少し不安なまま行いましたが、結果としてこの形ならなんら問題ないということが分かりました。一列は全然危なくありません。

ということで6月中にまたリベンジを行います!次こそ30km!参加できそうな方は是非ご一緒に!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?