見出し画像

がんばったりサボったり。な一週間

毎日のように横で子供らがクレヨンしんちゃんを観ているせいで、最近のラン中の無意識脳内BGMは「ボクの気持ちの100パーセント〜(byきゃりーぱみゅぱみゅ)」ですが、全然100%じゃないここ一週間の動きです。


祝日だった月曜は、ラン仲間と久住高原のクロカンを走ってきました。

画像1

快晴で、適度に涼しく、空気もカラッとしていて、とにかくこの絶景。芝も思った以上にしっかり整備されていて走りやすい。阿蘇も含め、本格クロカンコースを走ったことがなかったので、感動しました。

どれぐらいのペースで行っていいのか全く分からなかったので、キロ5分半程度で刻みましたが、このペースでも高低差が大体50mぐらいなのでやっぱり登りが大変。キツくても、とにかく背中が丸まらないよう体幹意識。

なんだかんだで3時間弱、新鮮な環境だったこともあり、あっという間に終わりました。たまにはいいもんですね。終わってからは山水でアイシング。ギリギリ我慢できる丁度いい冷たさ。

画像2

ちなみにMGCの翌日だったので、車内は行きも帰りもその話題で持ち切り(笑)

帰ってからは、いつもと違う弱めの筋肉痛が2日続きました。


火曜はサボって、水曜は1人でヤッソ800。涼しかったので2:50か2:55回しも考えましたが、心肺追い込むよりフォーム意識して走りたかったので3分回し。

3:00-2:59-2:56-2:59-2:57-2:57-2:57-2:54-2:56-2:45

最後2:45まで上げられたのは良かった。8-9割の力でこなせたのでいい感じです。調子が上がってきたかも。

この時期は、あえて抑える練習も必要だと思いました。マラソンPB更新のために、特に前半は周りに惑わされず、テンション上げすぎず、いかに自分を抑えて設定ペースを刻むかが必要な要素の一つ。故障予防もそうですが、これを練習段階で何度か経験しておくのは大事だと思います。


木曜もサボり、昨日金曜は久々の花金練習会20km走。スタート時は雨で、大濠公園もガラガラ。初っ端からビショビショになってしまい、お腹ピーピー芸人の僕はかなり不安になりつつも、何事もなく完走。

周ごとのラップはこんな感じ。

画像3

キロ4:30のペーサーを務めましたが、ペースがだいぶ上がってしまいました。さーせん!ラスト1kmはフリーでキロ4分以下に上げられたのは良かった。

ただし、あまりにも疲れまして、風呂上がりストレッチで少し横になったらそのまま寝てしまいました・・。途中起き上がろうとしても全然ダメで床に吸い込まれ・・。

明日の日曜は早朝から30km走。遂にペースをサブ3のキロ4:15に上げます。雨の予報だし、こなせる自信が無くなってきた・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?