いざ、体質革命!?ファスティングに挑戦

自粛期間中からずっと気になっていたのが、体重です。これまで晩酌をすることなんて1週間に1,2度程度であったのが、4月頃からたかが外れたように家で毎晩飲んてしまい気づいたら平常時より体重増。

緊急事態宣言が明けてもそれはとどまることを知らず、6月末時点で、67キロに到達しそうな勢いまで来てしまいました。

これはもう、まずいと。シーズン中ではないにしても、このままズルズルいくことはどうしても避けたい。多少体力が落ちてしまったとしても、一度身体と習慣をリセットする必要があると感じました。

ちょうど6月末に東京出張があり、夜は久々の友人らとの再開、当然ながら暴飲暴食をかましてきまして、7月2日、福岡に戻った夜から断食開始。ひとりでは完遂できる自信がなかったので、以前から興味を持っていた妻と一緒にチャレンジしました。

断食といっても、身体に優しい飲料だけたまに飲んでました。甘酒や青汁やスムージーです。あとは、塩を舐めてました。

体重の変動としてはこんな感じです。

開始時(木):66.8kg(夜から断食開始)
1日経過(金):65.5kg(断食)
2日経過(土):64.8kg(断食)
3日経過(日):64.1kg(断食〜夜から回復食開始)

木曜にスタートしたので日曜の夜に終了。割とネットの体験記などで見る減量幅と同じくらいでしたね。

空腹の感想としては、1日目は仕事だったので気が紛れて我慢できましたが2日目は結構きました。横で子供らが飯食ってるのを見ると、今にでも手が伸びそうに・・。

こんな状況下でも一応ジョグは土曜12km、日曜10kmと続けまして、やっぱり脚に力は入らないものです。日曜はかなりヘロヘロになりました。ちなみに妻は普段からフラフラが酷かったようです。。

日曜の夜にようやく断食終了し、回復食開始。メニューは「梅ながし」と言って、大量の薄い昆布だしの汁に大根1/3本を煮たものと、キュウリ。これを梅や味噌を付けるという、なかなか満足度の低いものでした。(詳しくはネットで検索ください)

これを食べ始めると食物繊維で腸内が掃除されて、急にトイレに数回駆け込むことになるというネット情報も、実際に自分にもそれがきて、びっくりしました。

4日経過(月):64.4kg(回復食)
5日経過(火):64.4kg(回復食)
6日経過(水)
:65.4kg(事件勃発!)

回復食も1日2日と過ぎていくと段々とナァナァになり、元来甘党の僕は早速お菓子などもつまむようになってきまして、案の定、6日目でリバウンド?。こりゃいかんがなーと思っていた水曜の夜、悲劇が起きます。

-------↓ここから少々汚い話になりますので、ご注意ください↓--------

水曜はちょうど娘の5歳の誕生日だったんですね。で、気をつけようと思いつつも久々にビール飲んだらこれがまた最高に美味しくて調子乗って色々つまんだりケーキおかわりとかしていたら、寝ている時になんだか調子がおかしい・・。

胃が苦しくなってきて、うーんこれはまずいかもと思いトイレに行った矢先に大量AUTO。胃の中が全部出ました。苦しくて死ぬかと思いました。

まだ胃が慣れていなかったのでしょう。そりゃそうだ。2日程度慣らせばいいだろなんて余裕こいていたバチが当たりました。反省。

翌日7月10日はそのせいで全く食欲が沸かず、それどころか完全に体調崩して熱まで出てしまう始末。殆ど仕事になりませんでした。現在は食欲はまだなものの、熱は戻って体調も回復していますが、ファスティングをなめてはいけませんね。。

皮肉にも今朝の体重は最低の63.8kgを記録、でも全然うれしくないです。食欲がない=食の楽しみがないって結構キツイです。週末なのにビール飲めないって、辛い。

そして早く体調戻して、がっつり走りたい・・。

ということで、皆さんもファスティングする際はその前後も十分ご注意くださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?