見出し画像

会えない時間の難しさ


恋人と電話をした。

「切るね」とも何も言わずに
ブチっと切ってしまった。

嫌になる。自分がとても嫌になる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


最近の私たちは会えていない。

いつからというと、6/17から会えていない。

私は実習があって、2ヶ月ほど帰省していた。

恋人の会社は一応週に2日お休みがあるけれど
急に出勤になったり、はたまた急に定時より数時間早く終わったりするので、基本的に私からは電話をかけない。

スケジュールを共有しているので
会えない間も、
実習が休みの日とか午後からのときとか
恋人から電話をかけてきてくれて支えてもらった。

帰省が終わり、戻ってきてすぐ会おうと思ったけど
恋人があまりにも出張やら飲み会やらで
コロナウイルスが蔓延してそうなところに行くもんだから
そういうところに行ったら2週間会わないというルールを勝手に作ったので会わなかった。

出張や上司との飲み会は仕方がない。

でもウイルスによって突然、
幼い子が母親を亡くしてしまうようなこの状況下で
田舎だとはいえ、暇ができると外食や旅行に行ったりしてしまう価値観が私には理解できないと感じるようになった。

あちこち出掛ける度に、私に2週間会えなくなることを分かっていてこの行動だから、私はその程度なのかと思ってしまう。

1度そう思ってしまったら思わずにはいられなくて
最近の電話でその話題にするとやんわり濁されて
今日も濁されてしまった。

「会いたい」という気持ちを言葉にしてくれるだけで
それだけで安心できるのになあ、😮‍💨

付き合って1年と8ヶ月になるが
今まで会えない期間がこんなに続くことはなかったから
気付かなかった。


恋人は、会っているときには
いっぱい愛情をくれるけど
会っていないときは
なかなか素直になれないのである。


4月から私は社会人となり、私たちは遠距離になる。
お互いに仕事仕事仕事になってなかなか会えなくなる。

それを見据えて、これから私たちやっていけるのか?と
不安になっている。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

それに追い討ちをかけるように
恋人は最近、以下の2点を私に伝えてきた。
(記憶力が皆無なので、言葉のニュアンス違うかも)

長男だから、
結婚するのは時間がかかる
(難しい)だろうね


子どもはできないだろうね



付き合ってすぐに、10歳も離れているのに
何故告白してくれたのか尋ねたことがある。

ストレートではなくてちょっと遠回しだったけど
『ちゃんと結婚を考えたうえで告白した』と
伝えてくれて、それが凄く嬉しかった。

だから私も、
結婚を見据えてしっかりお付き合いしてきたのです。

それなのに最近急に、
私の2つの夢をぶち壊しにするような言葉を
投げてくるから、メンタルがどん底なのです。

お互い子ども大好きすぎるくらい大好きなのに
子どもいないのはしんどすぎるのよなあ、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

よく、男性は付き合うまでがピークで
女性は付き合っているときがピークだと聞くけど
本当にその通りだったのかなとか考えるし、

学生のときから吸ってた煙草を数ヶ月で辞めれたり
休みの日は毎日ずっと行ってたパチンコに行かなくなったり。

そのくらい私は愛されているんだと自惚れて
その真っ直ぐなところが大好きだったのに
今はどこも真っ直ぐには思えなくて。

会えないから
そう思ってしまうだけなのかなっても思ったり。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いつもより具合が悪い中での
そんな電話だったので
寂しさと悲しみと不安と具合の悪さで
自分と恋人が嫌になって
電話を切りました。

これ以上話して恋人がもっと怒ってきて
もっと嫌いになってしまうのが怖かった。

そのあとすぐに不在着信が1件入ってた。

私どうしたらいいのか分からないや。

恋人から電話がほしいわけでもなく
会って目を見てちゃんと話がしたくて
口下手だから気持ち整理してから話したい、

でも日に日に会える日はどんどん離れていく。

今の時点で会えるのは10/7。会いたいなあ、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここまで読んでくださった勇者の方います?🥺
ありがとうございました。

心の中整理しきれていなくて、
ごちゃごちゃに吐露してしまいました。

こんなにごちゃごちゃぐちゃぐちゃになってても
バイトには行かなくちゃいけないので
行ってきます🏃‍♀️💨

予定詰め込んで忙しくしたら
ずどーんな気持ちもなんとかなるかな。

映画や本に浸って、この気持ちを昇華してみようかな、

いっぱい考えて疲れちゃいました(笑)

今日も健やかに生きれるように、
自分をいっぱい甘やかします👌🏻

皆さんも自分のこといっぱい甘やかしてね👌🏻

読んでくださってありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?