見出し画像

【参加レポ:#CreateTokyo】Create.xyz CEOら来日!イベント参加してきました!【create.xyz Team in Tokyo: CEO Demo & AI Meetup @ GMO Yours】

こんにちは、RUNO.です!

7/15(Mon.)にCreate.xyzのmeet upイベントに参加してきました!

初めてCreate.xyzに触り、こんなに簡単にwebサイトを自由に作れるんだ・・・!と感動しました。
やりたいこと(ゴール)を決め、いかに適切にAIに命令できるか?が差を生むなぁと、実際に手を動かして悩んでいる最中に感じました。。。

というわけで、今回はこちらのレポをシェアしたいと思います〜〜


Create.xyzとは?(上のリンクより)

CREATE.xyzとは?

CREATEは、日本語のような自然言語を使ってサイトやツールを構築できるツールです。どんな人でも創造できるようにする、AIによる開発ツールのリーディングカンパニーです。シンプルなランディングページやエンターテイメント性の高いゲームを作ることができます。さらに野心的なプロジェクトでは、ユーザー管理、データベース、API連携を備えた完全なアプリケーションを構築することも可能です。

https://lu.ma/5sneg9zr?tk


コンテンツ① CEOらによる、Create.xyzのデモ


AIガールこと「あやは」さんの会社のwebサイトをCreate.xyzを使って作ろう!というのをテーマにデモが実施されました。
Create.xyzの使い方を複数パターンご紹介いただいたので、3つに分けて見ていきましょう!

使い方①  pdfで作ったスクリーンショットを貼って、そのままサイト化

あやはさんが事前に作成したpdfファイルをスクショ。
プロンプトに画像を貼り付けて、そのまま「これをサイト化して」と頼むと、あっという間に、pdfと同じ形でwebサイトになりました!!

このpdfがそっくりそのままwebサイトのトップページとして生成されました

使い方② テキストでサイトの色や内容、構成を指定

ここからはライブ形式!

会場の参加者から、
「青系の雰囲気で」「アップルのサイトを参考にして、とかってできるの?笑」などなど、無茶振りなリクエストを、その場でCreate.xyzチームのメンバーが受け、リアルタイムでCreate上でHPを変えていく!
まるでLiveを見ているかのようなコールアンドレスポンスでサイトができあがっていきます。

チームで会議をしながら、ああでもない、こうでもないと言いながら、リアルタイムでサイトを改善していく様子が目に浮かびました。ビジネスシーンでの利用が当たり前になる日も近いかも・・・?

使い方③ 理想に近いサイトを見つけて「これと同じ感じにして」と頼む

「こんな感じにしたい!」と思うサイトをその場で探し、URLをコピー。
「このURLのページと同じように作って」ということもできちゃうそうです。

会場では、Appleのページをスクリーンショットしてきて、「こんな感じで」と命令してみました。

すると、先ほどのサイトがこんなふうに変化しました!

たしかに、Appleっぽい。(横からの写真ですみません)


この流れで、赤いボタン「learn more」押下後の遷移先のページも作成。

トップページと同じようなイメージで、と命令すると、
なんとトップページの画像と似た雰囲気の画像を自動生成した上で、
遷移先ページに埋め込んだ状態でページがつくられました。

左がボタン押下後の遷移先ページ、右が遷移前のトップページ。
左の画像、確かに右の画像と雰囲気が一致していますね!
(写真が青光りしておりすみません。実際の画面はきれいでしたので脳内で補完してくださいmm)


ここまでで、
「トップページ作成→learn moreのボタン押下後の遷移先ページ作成」
までが「テキストによる命令」&「pdfのスクショを投げる」だけで完成。

ここまでの所要時間、なんと30分かかってません。
みんなに説明したり、コール&レスポンスしながらの時間なので、ひとりで黙々と作るなら10分もかからなさそうですね。

ここに会社のドメインを紐づければ、簡単に公開までできるそうです。
ノーコードでここまで・・・すごい!!

コンテンツ② 15分でwebサイト作成コンテスト


たった15分で、Create.xyzを使ってwebサイトを作成しよう!という無茶振り。笑
それでも、「なるほど!!!」と唸るようなアイデアの作品が数多く提出され、感動しました。


「#CreateTokyo」のハッシュタグ検索で、今回提出された作品を誰でも見ることができます。ここでは、いくつかをピックアップします。

今回の作品テーマはこちら!
「東京に1週間滞在するCreate.xyzメンバーが、より東京滞在を楽しめるようなWebサイト」を15分で作成せよ!


例1:山手線すごろく

山手線を一周する体験、記憶に残りますね!!
全部回るのはなかなか骨が折れますが、すごろく形式でpick upされた駅を回る形なら、1週間で楽しみながら一周できそうですね!!

例2:お寿司の名前当てゲーム

お寿司の日本語名を、楽しく覚えよう!というアプリ。
日本と海外だとお寿司屋さんのメニューも大きく違ったりするので、「あ!これアプリで見たネタだ!」となったりすると、
お寿司屋さんでの体験もさらに美味しい体験になりそうですね!

例3:東京観光ルーレット

東京は数駅移動するだけで行ける名所がたくさん!
どこに行こうか、迷っちゃいますよね。
そこで「東京観光ルーレット」!
ワンタッチで、次の行き先を決めてくれるそうです。
数駅で次の目的地に行ける東京ならではの立地を活かした、観光がさらに楽しくなるアイデアですね!
わたしも使ってみたくなりました✨

ここで、改めて確認ですが・・・

これらのサイトはすべて、

  • たった15分で

  • その場で集まった4-5人のメンバーが

  • ノーコードで

  • その場でテーマが与えられて

作ったものです。

Create.xyz凄すぎ!そして参加者の皆様も凄すぎ!

アイデアと、それをどう形にするか?をいかに言語化できるかが差を分けた感じがします。

楽しませようという気持ちがサイトから伝わってきて、
サイトを見ているだけでわたしまで観光気分で楽しくなりました♪


イベントをきっかけに、Create.xyzを触ってみた

こちらがCreate.xyzを【使ってみた】記録です。
お時間があればぜひご覧ください!↓


おわりに

今回のイベントは、創業メンバーから直接指導を受けられた貴重な機会でした。
私のチームは運良く、CEOのドゥルヴさんに直接質問させていただき、この機能は何のためにあるのか?今作っているwebサイト(上の15分コンテスト用)の仕様をこういう風にしたいのだがどう命令したらうまくいくか?など直接コミュニケーションを取ることができました。

実は初のエンジニア系meet upイベント参加で、どきどきしながら参加したのですが、
直接わからないこと、気になることを質問できてモチベーションにつながりました!

機会を見つけて、また参加したいと思います。

貴重な機会をありがとうございました!!!!

主催&登壇者の方々、Create.xyzの皆様、ありがとうございました!!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?