見出し画像

るのるん枠ガイドライン

るのるん枠での配信時間をより楽しんでいただくために、そして目指している「みんなの居心地の良い&強い枠」になるために意識して欲しいです!
★まだまだひよっこなので、必要があればルール改訂もあります★

■それぞれの全力応援が大切✨

アイテムでの応援はもちろんですが、追いハート・タグ付け・いいね長押し・たくさん視聴する(可能な時間は潜るでもOK)・いっぱいコメント!とか、今あなたができる精一杯の全力応援が嬉しいです!

「投げられなくてごめん」「あまり力になれてないよね」という気持ちにはならないで大丈夫です🙆‍♀️
誰かと比べず、誰かに頼らず、それぞれのできる全力で応援お願いします✨

■皆であいさつしよう✨

入室時はあいさつお願いしします🙆‍♀️
まずはファミリーの皆で率先して挨拶しながら、挨拶の輪を広げていこう!
初見さんも話しやすい雰囲気をみんなで作りたいな❤︎
※時間稼ぎ配信の時は自由に過ごして大丈夫です♪

■流れたコメはもう一回送って✨

リスナーさんのコメントは丁寧に読んでいます◎
が、コメントを意図せず読み飛ばしてしまうこともあります。
その時は、無視されたと思わず言わず、同じコメントをもう一度送ってください😊

■周りの人への配慮を忘れず✨

自分以外にもリスナーさんがいて、みんなで作っている枠だということを忘れないよう❤︎
自分が楽しくても、他の人たちの居心地の良い場所を奪ったり、誰かを不快にするコメントはしないでください。

例えば、

[❌誹謗中傷、汚い言葉遣い]

私も他のリスナーさんも不快に思うコメントは、絶対にやめて欲しいです。
該当コメントを見つけた場合は数回優しく警告しますが、直らないコメントは読みません。極力コメ禁やブロックなどしたくないので、警告されたら直してください。

[❌士気を下げるネガティブコメ]

・これだけしか応援できなくてごめん
・投げられなくてごめん
・ごめん行けない(作戦会議中の発言は問題ないです)

みんなで頑張りたい!と話しかけているところに、
このようなコメントが来ると私自身も気持ちが下がりますし、
自分ができる全力の応援を頑張ろうとしているリスナーさんたちに失礼だと思います。
よかれと思ってこんなコメントをしている人は、
みんなの士気を下げ、悲しい気持ちにさせるコメントなのだと理解して、
今後はやめて欲しいです!
(過去のことは反省して直せばOKです!あの時はごめんもなしで!)

全員が自分のできる精一杯で応援してくれることを願っています!
なので目に見えることだけで判断せずに、自分の全力応援に自信を持って欲しいです!ちゃんとみているよ😊

[❌ピンク・下ネタ]

自分が不快なのと、何よりリスナーさんにもそのような話が苦手な人がいるので気をつけて欲しいです。
わざと伏せ字を使うのもやめてください!
※みんなで貯めたカミナリも減るらしいよ!
笑いを誘う小ネタで盛り上がるのは大丈夫ですが、誰か1人でも不快に思うようなネタはやめて欲しいので、これって大丈夫?と迷うような発言は言わない方が良いと思います🙆‍♀️

[❌個人情報など詮索]

デリカシーのない質問には答えません。
普段はできているのに、SNSや配信越しのコミュニケーションになると普通のコミュニケーションができなくなる方がたまにいます。
私の枠だけの話じゃなくて、どの枠でも気をつけましょう!

[❌ガチ恋]

「結婚しよう」「付き合って」とか面白半分で言う方もいますが、応援の愛情表現としては方向性が違うと思うので、ちゃんと伝わる言葉で応援愛を伝えて欲しいです!
個人情報の観点であまり家族の話はしませんが、家庭があるので純粋に困るのと、こういうコメントが多いと、初見さんも入りにくいし、引くリスナーさんも多いと感じています。私も毎回言われると冗談でも褒め言葉でも怖いと感じます。よろしくお願いします!

色々例を挙げましたが、上記に加えて不適切なコメントがあった場合は、優しく注意します。しかし、数回注意しても直す気がない・直らない人は、私の大切なリスナーさんと同じ対応はしたくないので塩対応になることご容赦ください。

■最後に❤︎全力応援って?

タグ付けが得意な人はタグを切らさずつけてくれると嬉しいし。
コメントが苦手ならいいねを長押しながら見てくれるのも嬉しいし。
小難しいことがわからんって人は、アイテムを使って盛り上げてくれるのも嬉しいし。
お話好きは、楽しい話題に乗っかってコメントしてくれるのも嬉しいし。
今は余裕がなくて投げられない人は、余裕のある時に頑張ってくれたら嬉しいし。

その時その時にあなたのできる全力応援ができていれば、
私はみんなのことを誇りに思うし、とても大切だと実感できます😊

忙しくて来られないことを謝らないで大丈夫!
来られる時に来て「きたよ!」と元気に言ってくれる方が嬉しい!

「こんだけしか応援できなくてごめん」ってコメントは、自分よりコアが低い人が見たら悲しい気持ちになるかもだし、数字だけを見てネガティブなコメントはやめてみてね😊

私はリスナーさんそれぞれの全力応援を全部大切に大切にしたいので、自分で優劣をつけて落ち込まないでね!大丈夫!

みんなで楽しい枠作っていこう!おー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?