見出し画像

Chat GPTにキャリア相談してみた

どうも、るのです。
世はクリスマス前、ケーキを食べるのが楽しみです🍰

どことなく忙しない年末のさなかではありますが、私は割とまったりめに自己分析やら転職サイト漁りをしております。
と同時に、キャリア相談できる相手がおらず、自分一人で悩む状況を打破したいという思惑もあり…

そんな私が先日ふと思いついた策がこちら。
今流行のChat GPTさんにキャリア相談をしてみたら?

これなら自分一人ですぐに相談ができます。実はChat GPTのアカウントを持っていたこともあり、早速やってみました。

まずは1問目。

次の条件を満たせる職業ってなに?
・一人で自由にできる
・確認フェーズが少ないなど、やり方に縛られない
・リモートワーク
・人間関係が濃すぎない
・黙々打ち込める系
・興味が持てる分野
・落ち着きのある社風
・スピード感が求められない
・自分の価値観が評価してもらえる
・そこそこのお給料
・考える>行動

これらは私が仕事に求める条件としてまとめていた項目です(興味が持てる分野とかはChat GPTでも知らんがなって言いそう)。
これに対する答えがこちら。

率直な感想としては、まあそうでしょうねという感じです。ネットで散々見た内容ではあります。

人間関係が濃すぎないという条件があったからかフリーランスの項目があったので、会社員として働くなら?と深掘り質問をしてみたら…

案の定ざっくりした回答が返ってきました。要はその会社・配属先次第ってことね。

また、個人的に診断テスト系をやると文系なのに理系的な職業が向いてるとよく言われがちなので、上の条件で文系寄りの仕事はないかも聞いてみました。

ここも割と予想通り。教育関連の仕事についてはあまり考えたことがなかったので意外性がありました。

あとはここまでに出てきた職業についての質問もいくつかしたり。

コンサルがよくわかってない人間るの

こんな風に、例を出しながら分かりやすく説明してくれました。

あとは元々興味ある分野のデザインに立ち返り、デザイナー以外でアート・デザインに携われる職業も質問(元はデザイナー目指してましたが、最近諦め気味なのです…)。回答がこちら。

専門知識の習得が必要だったり、採用枠が狭そうな印象はあるものの、結構あるみたいです。コンサルってアート分野にもあるんだ…

今回Chat GPTさんにキャリア相談してみて、回答内容は(やっぱり?)ネットで調べるのと同じような感じですが、ネットで自分で調べる内容を一括で提示してくれる良さはあるように思いました。

また、検索エンジンとはちがって文章で自由に質問できるので、自分が知りたいことを正確に聞きやすいのも便利。普通の検索だと、今回の1問目みたいな質問はなかなかできないですしね。

あと、回答のスピードが速くて自分が知りたい内容をポンポン投げれる快適さもよかったです。本当に会話してるみたいな感じ。

今後もChat GPT氏とはいい交友関係を築きたい所存でございます。
ここまでお読みいただいた素敵な方々、ありがとうございました!!

この記事が参加している募集

#AIとやってみた

28,199件