見出し画像

人なのに「人嫌い」ってありですか?

どうも、るのです。

私は所謂「人嫌い」です。
気の合う仲間はさておき、学校のクラスや職場が同じだけといった浅い関係性の人とコミュニケーションをとることが、この年になってもすんごい嫌。

こうやって人との付き合いを忌み嫌うことを「人嫌い」というのだと知ったとき、正直疑問だった。自分も人間なのに、なんだか自分が人間以外の生き物と言われてるように思ったんです。

人=他者と交わる生き物という前提なのかな?
理由は分からないけど、随分私に優しくない言葉だ。

やり場のない怒りを感じる反面、ちょっとした優越感みたいなものもあったりします。

普通の人間とは違う=普通とは違う景色が見えているレアな存在だということに喜んでいる節があって。こういうのINTPの特徴なんですよね、確か。

私の天の邪鬼は置いといて、要は自分の考え方次第なんだろうな。
人嫌いでも、繊細さんでも、怒りっぽくても。

その好き嫌いは相手が都度決めることなんだから、自分が誇りをもって生きてれば性格なんてなんだっていいよ。