見出し画像

こっくりさん

たかしとは昔からの幼馴染だった
あれは中学3年生の頃
たかしが突然「こっくりさん」をしたいと言ってきた
遊び半分でやってみた

それがまさか

あんなことが起きるなんて

「ゆうや!みんな帰ったし、そろそろ始めようか~!」
嬉しそうにしているたかし
「お前ホントこういうオカルト好きだな~」
放課後、誰もいない教室はいつもより不穏な空気を醸し出していた
「あんまり知らないんだけど、どうするんだっけ?」
「知らねーのかよぉ!まず“あ~ん”までの50音と鳥居の絵をかいた紙を用意する」
そう言いながらたかしはポケットから紙を取り出した
「お前いつの間にこんなの作ったんだよ!」
「授業中に作ったんだよ!この紙の上に10円玉を置いて、2人で指を重ねる。そしてこっくりさんを呼ぶ。もし来てくれたら、何を質問しても真実を教えてくれるんだよ!」
意気揚々と答えるたかし
「ホントかなー。まぁいいや。そんなにやりたいならやるかぁ」
俺は昔からこういう類の話はまったく信じていなかった
「こっくりさん、こっくりさん、おこしください。
こっくりさん、こっくりさん、おこしください」

ゆっくり、丁寧に呼びかけるたかし



ズ・・・ズズ・・・・ズズズ・・・



「おいおい・・・ウソだろ。お前動かしてんだろ!!」

10円玉がひとりでに動き出した
俺はたかしの悪ふざけだと思った

「動かしてないよ!すごい!すごいすごい!!!」

10円玉が鳥居の所まで動いて、ピタリと止まった

「こ・・こっくりさん・・・・きた・・・」

たかしは興奮気味につぶやいた

「・・・・マジかよ」

俺はまだ半信半疑だった

「ホントか?ちょっと質問してみるぞ?」

いろいろ試してみることにした

「こっくりさん、こっくりさん、俺の名前を答えてください」

ズ・・・・ズズズ・・・・

10円玉が動き出す

≪・・・さ・・・さ・・・・き・・・・・ゆ・・・・う・・・や≫

「すごい!!こっくりさん、なんでもお見通しだ」
「ホントにお前、動かしてないのか?」
「動かしてないよ」
「じゃあ、お前何か聞けよ」
「こっくりさん、こっくりさん、
今の日本の政治をよくするにはどうすればよいですか?」
「え、そんなこと聞くのかよ」

ズ・・・ズズズ・・・・

≪・・・・か・・・・く≫

「答えてくれんの!?」


≪・・・め・・・い≫


「革命か~♪」
「なんだそれ!!こわすぎるだろ!!」
「ホントなんでも答えてくれんだなー!」
「いやふざけてんだろ!お前が動かしてるとしか思えねーよ!」
「動かしてないって!信じろよ!」
「まずその質問なんだよ!もっと学生らしいこと聞けよ!進路とか恋愛の悩み!」
「・・・・恋愛。わかった」

たかしは決意したかのように頷いた

「こっくりさん、こっくりさん、
ゆうやの好きな人を教えてください」

「は?なんだよその質問」

・・・ズ・・・・ズズズ・・



≪・・・・た・・・・か・・・・だ・・・ゆ・・・・み≫



「なんで!?誰にも言ってないのに」
「ゆうや・・・高田なんか好きなのかよぉ」
「いや、その・・・じゃ、じゃあ、お前の好きな人もきこうぜ!」
「え!?なんでだよ!!」
「いいだろ!こっくりさん、こっくりさん、たかしの好きな人を教えてください!」
「やめろって!!」


ズ・・・ズズ・・・ズズ・・・

≪・・・・さ・・・・・さ・・・・き≫


「・・・・え?」

たかしは真っ直ぐ俺のことを見つめていた

「・・・あ~、な!
隣のクラスの佐々木レイナな!かわいいもんな!」


・・・ズズズ・・・


≪・・・・・ゆ・・・う・・・や≫

「・・・・俺じゃねーか。
・・・・お前動かしてるだろ?」
「・・・・動かしてない」
「・・・・動かしてない方が問題だよ」

たかしは俺から目を離さない

「バ、バカバカしい!!ふざけんなよ!お前が動かして、俺をおちょくってんだろ!やめだやめだ!ハハハ!」

俺は10円玉から指を離して席を立った

「おい!!!やばいよ!!こっくりさんにちゃんと帰ってもらうまで、指離しちゃいけないんだぞ!!戻せよ!!!」

「わ、わかったよ!!」

たかしが怒鳴るので、急いで指を戻した

「やべーよ!!こっくりさん、こっくりさん、すみませんでした!!!許してください!僕たちはこれからどうすれば良いですか?」

たかしが鬼気迫る表情で叫ぶので緊張が走った

10円玉が再び動き出す



・・ズ・・・ズズズ・・



≪・・・・・き・・・・・す≫



「え?」

たかしを見ると
こちらを向いて目を閉じていた

「ふざけんなっ!!!」

俺はたかしを突き飛ばした

「うわぁ!!!」

たかしは席から落ちて、10円玉から指を離してしまった

「絶対お前が動かしてんだろ!!なんだよキスって!!」

たかしは横になったまま動かない

「おい!起きろよ!気絶したフリなんかしやがって!」


「・・・・・・コーン・・」

たかしは四つん這いで、顔を伏せたままそう言った



「は?・・・何言ってんだよ」

「こっくりさんは狐の霊だコーン。知ってるかコン?」

四つん這いになったまま、お尻をフリフリ振っている

「お前これ以上ふざけた真似したらブン殴ってやる。こっくりさんに便乗して俺に告白したんだろ?それでダメだったから取り憑かれたフリしてんだな。10円玉も全部お前が動かしてたんだろ!!別に同性が好きでも悪いとは思わないけどよ、こんな真似はすんなよ!」

「違うコーン!こっくりの仕業だコーン!」

お尻をフリフリ振り続けるたかし

「お前、恥ずかしくねーのか?」
「・・・演技じゃないって言ってるだろ・・・・・この男がお前を好きだから、結んでやろうとしたのに・・・お前らは2度も掟を破った・・・指を離した・・・」

「よし、殴る!顔を上げろ」

近付こうとしたその時、たかしが顔をあげた

「うっ!?」

たかしの顔は細長く変形し、
まるでキツネのような顔つきでニヤリと笑った




次の瞬間

四つん這いのまま走り出し
4階の教室から窓ガラスを突き破って外に飛び降りた

「お、おい!!」

突然のことで俺はその場に立ち尽くすことしかできなかった



ズ・・・・ズズズ・・・・


 
紙の上の10円玉が、またひとりでに動きだす



≪・・・・・・し・・・・・・・ね≫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?