見出し画像

GBLシーズン11 LEGEND達成パーティ紹介(通常スーパー)

はじめに

こんにちは、はしるねこです。95%以上が在宅勤務なので雨が降るとギフト回収が追いつかないタイプのトレーナーです。

突然ですが先日、ついに達成できました!

雪ほどきし二藍(ふたあい)ぃぃぃ

この前の記事で言及してた色違いヒスイゾロア、1.5時間で捕まえることができました!!光るお守り&研究ページコンプリートは偉大!!白くてふわふわマフラー!!

すみません嘘です。本題はこっちです。

GBLシーズン11にてLEGENDを達成できました!
ついでにレート3118でリダボ初2桁(92位)も記録できました。
そもそもシーズン前半での達成も初めてなことに加え、毎回得意でもないリーグに無策で潜ってたせいで試合数が1000を超えてやっと…と言う感じだったので、500戦未満でのLEGEND達成も本当に嬉しい限りです。
お祝いの言葉やツイートにいいねをくださった皆さん、本当にありがとうございます!今シーズンの後半が皆さまにとって良いものとなるように心から願っております。

使用パーティ

ということで今回はLEGENDを達成した際のパーティと立ち回りを紹介させていただきたいと思います。初心者向けではない言葉がバンバン出てきますが今日のところはご了承ください。
私が潜っていたのは通常SLのみです。すみません化石カップの4セット分はノーカンでお願いします。レートを出すまでは別のパーティを使っていたため本編成を使ったのは約300試合ほどになりますが、2500台半ばでは12連勝、2810辺りのレートから10セット連続勝ち越しで3100台到達まできました。
バトルウィークエンド2日間の戦績は105戦64勝40敗1分。マッチング運に助けられたとは思いますが、そこそこバランスは取れた編成かなと考えています。
そんな訳でわたしをLEGENDに連れて行ってくれた頼もしいポケモンたちがこちら。イカれたメンバー紹介するぜ!

マリルリが色違いじゃなければ
水色統一だったことについ最近気付きました
  • トドゼルガ

    • 個体値: 0-13-2 (SCP31位)

      • 0-15-15マリルリに粉雪ブレイク

      • ヤミラミのシャドクロで被ブレイクし辛い(FFFからはされない)

    • こなゆき/つららばり/じしん

  • マリルリ

    • 個体値: 0-13-9 (SCP20位)

    • あわ/れいとうビーム/じゃれつく

  • ニドクイン(シャドウ)

    • 個体値: 0-11-15 (SCP15位)

    • どくづき/どくどくのキバ/だいちのちから

以上だ!
トドゼルガだけは多少の意思を持って選抜した個体ですが、他2匹は手持ちでSCPが最も高かった個体です。マリルリの厳選が雑ですが、ミラーでじゃれつく先制しやすかったので良しとします。
オーロットとニドクイン意識だと冷凍ビームで良いと思っているのですが、ハイポンか冷凍ビームかは永遠の課題。

パーティ概要

ぱっと見の通り、カウンター族に弱いトドゼルガを後ろ2体でケアしています。最近原種キュウコンの影響か数を増やしたチルタリスや、裏に悪が多めの初手ニドクインに対してはやや厚め。
実際のところはそこそこ良いSニドクインがいたので使いたかった、それだけが編成の動機です。一応ミラーは当たりませんでした。
逆に厳しいのは、チャーレムやデオキシスといったニドクインにも高打点のあるカウンター族、みんな大嫌い好きSウツボット、流行りの甘キュウ・ヤミラミ・ホルードの編成辺りです。
なんかどちらかと言うとしんどいポケモンの方が多い気がするんですが何故か勝ってました。GBLわからん。

相手の初手に対する立ち回り

体感の勝率のレベルで×,△,□,○,◎を付け加えておきます。ほとんど□になってるじゃんか、とか言わないでください。

vs.カウンター族 : △
しんどいです。特にデオキシス、次にチャーレム。初手ではあまり見ませんでしたが多分ネギガナイトは相当辛い。
ただカウンター族は氷技が等倍で入ることがほとんどのため、案外ギリギリ捲れることもあったり。

vs.レジスチル : □
こちらのトドは1枚目には張った上で地震ぶっぱ。相手の2度目のゲージ技をニドクインで交代受けします。ここをミスすると正直しんどいですが、レジスチル視点でもうかうかしてるとトドゼルガの2回目の地震が来るのでほぼ即打ちしてきました。おかげで成功率は多分8割以上。
一度交換受けさえ成立させてしまえば、再び対面するときにはトドゼルガの地震がレジスチルより早く打てるようになるので意外にどうにかなります。ニドクインをヤミラミで追われたりするとしんどいけどまあ頑張りましょう。

vs.Gマッギョ : □
1回目の岩雪崩は受けつつ、こちらは地震を使います。こちらがシャドウでないことが理由なのか体感6~7割通ります。貼られたとしても、試合後半ならニドクインの大地の力で倒すチャンスがあります。
そして相手の2回目の岩雪崩をマリルリで交代受けを狙いにいきます。もし交代前に打たれてしまったらシールド使って起点にしてました。マリルリがオーロットで追われることが結構ありましたが、冷凍ビームが入るとトドゼルガの起点にできたりします。
Gマッギョの裏は「カウンター族には強い」以外のことはあまり予測しづらいので、正直お祈りが一番大事です。

vs.マリルリ : □
相手のじゃれつくに1回はシールドを使い、地震2回(2回目は若干のスワイプ調整してok)で粉雪の起点にします。こいつも裏読めないので何とも言えません。

vs.ブラッキー : □ ~ ○
裏にニドクインがいる可能性が大のためトドゼルガを雑に扱わないようにしていました。
ゲージは溢れないよう留意して多めに残しつつ、イカサマを2回受けたらSニドクインに引いてました。そのまま倒させてくれることもありますし、誰にかしらに引いてくることも。何だかんだ残しておいたトドゼルガのゲージを上手く活用できたり、マリルリ-ブラッキー対面を作れた時は高確率で勝てました。
余談ですが、もしニドクインミラーになったら変にブラフせずに倒しにいきましょう。ニドクインはトドゼルガでも見れますし何よりブラフ読みの相手を大地の力で吹き飛ばすのが楽しい。決まって降参されると最高。

vs.ヤミラミ : □
裏次第すぎて何も言えないやつ。エアームドなどがいるケースとかだと対面取らないとほぼ負けなんですが、対面を取ってシールドアドを取られた結果ニドクインに打ち抜かれるケースもあるので本当にわからない。
イカサマをマリルリで交代受けできたら最高なんですが、9回まで貯めて恩返しを匂わせる方もいれば、7~8回目で使ってくる人もいるので同じ動きがやりづらかったです。

vs.チルタリス : ○ ~ ◎
誰かに引いてくるかと思いますが、引いてきた相手によって「シールドを2枚使ってでもトドゼルガで突破」「対面は返させるけどシールドアドをもらう」の2択から選んでました。
例えばレジスチル引きの時は後者(ニドクインで追って大地の力を当てることができたら、ですが)、ラグラージの時は前者でしっかりシールド使って地震ケアでした。
チルタリス・ラグラージ・レジスチルの並びは何度か見ましたが、
初手はラグラージに引かれる
→シールドをあちら1こちら2消費しつつトドゼルガでラグラージ突破
→レジスチルに地震を1回当ててトドゼルガ退場
→ニドクイン着地。レジスチルに大地の力を当てた瞬間にマリルリ-チルタリス対面のため勝利確定
みたいなことをしていました。ちなみにLEGEND決めた試合の流れがまさにこれでした。

vs.オーロット : □ ~ ○
氷柱張とタネ爆弾だと回転はギリギリ優ってるので、その分交代受けに注意しましょう。裏からよく出てくるのは鋼・トドゼルガ・カウンター族とか。対面取っておければどうにかなるかもってところではあります。

vs.ニドクイン : ○
裏にマリルリに弱いポケモンがいることが多く、その場合は普通に対面維持してれば大抵勝てます。
ベロリンガに引かれたらニドクインで即追いしてました。のしかかりに1回はシールド使って突破し、戻ってきたニドクインに大地の力を打ち込みます。この時点でシールドは同数かつ初手の対面維持or相手ラス1のみの状況が確定です。
こちらの大地の力と同時発動にする形でどくどくのキバを打ってくる方がたまにいましたが、二重耐性で倒せないので(キバであることがバレている以上は)シールド使わせる圧力にはならないです。

vsラグラージ : □ 
地震を匂わされた時は貼ってました。マッドショット12回でハイドロカノン+地震が使えるので、その前に氷柱張2回でシールド1枚使わせる択を迫らないといけません。
出し勝ちの部類ではありますが、あんまり有利でもないです。裏にエアームドがいることが多くニドクインが腐りがちだからです。最近はラグラージ・エアームド・トドゼルガとかいう編成もよく見かけています。お前ら私のニドクインに恨みでもあんのか。
なのでちょっと不利対面でもラグラージとエアームドでないところにニドクインを投げるのが案外吉なのかもしれません。

vs.Sウツボット(&裏トリデプス) : × ~ △
無理。出てくんな。
氷柱張を即打ちした後はニドクインに引いてました。…が、マリルリが(オーロット意識で)ハイポン搭載していないので裏のトリデプスが重すぎるのでSニドクインを上手く処理されると詰みです。運が悪かったと思って次行きましょう。マリルリ3つ目の技解放はよ。

vs. Aキュウコン(甘える) : △
甘キュウコン・ヤミラミ・ホルードの並びが流行ってますが、それを相手にするとかなりきついです。ニドクイン-ホルード対面になるとほぼ詰み。
相手PTを決め打ちして立ち回るのならば、マリルリにシールド2枚残すのが良いと思います。私は最初にCCTで地震を使った後、ニドクインに引いてキュウコンのゲージを吐かせてました。どうせホルードに追われるならニドクインに吐いて欲しいという動きです。

vs.トリデプス : △ ~ □
これも正直裏次第。ヤミラミ&チャーレムを読むならマリルリにシールド集めましょう。
初手はブラフせずに地震打つ方針にしていました。貼られなかったらトドゼルガ切り、貼られたら交代でニドクイン出してました。これがいいのかは正直微妙なので、良い立ち回りがあれば聞きたいです。
マリルリでハイドロポンプを採用するのならば○寄りかもしれません。おいSウツボットこっち見るな。

vs.エンペルト : □ ~ ○
相手の裏に飛行が多めです。特にチルタリスやバルジーナが多いのでトドゼルガは大事に扱いましょう。相手がなかなかドリル嘴を使ってこない時は、ゲージを失いたくない&裏の飛行ポケ目線でトドが重いという心理を利用して、初手から氷柱張でブラフしてもいいと思います。甘々?知らない子ですね。

vs.トドゼルガ : □
まさかこいつを書き忘れるとは…

ブラフしないで地震が吉です。裏にヤミラミやオーロットとかが多いので、できれば温存したいところではあります。地震の同発になったときの発動順はよく確認しておきましょう。
ちなみに以前初手トドゼルガミラーになったとき、2回連続でつららばりしてきて2回とも張らされました。絶対に許してなるものか。

疲れてきたのでここまでにします。フシギバナとかS原種キュウコンとかファイアローとかベロリンガとか色々いそうですが許してください。一言言っておくとベロリンガはきついです。
いずれにせよトドちゃんは超強いので、大技警戒する時はシールド使っていいと思います。本当はゴリ押しができるSニドクインに残したいんところではあるんですけどね。

あとがき

シーズンの所感

振り返ってみると、「圧倒的に有利な対面は少ないけど何でそこそこ勝率安定してるの?」という気分になりました。個々のポケモンの性能の高さに頼っていたところはもちろんありますが、今シーズンは裏読みと交代受けがいい感じに決まっていたことも理由の1つかもしれません。あとトドゼルガが等倍で殴れる範囲が広い。

それに加えて、差し込み仕様の統一も大きかったと思います。真面目にやってた試合は技回数をカウントしていましたが、以前より数え間違えるケースが相当減りました。ナイアンさんグッジョブなのでその調子でもっとバグ減らして。

今シーズンはコミュデイのポケモンがスーパーリーグ向きでないこともあって、環境にいるポケモンが大きく変化した訳ではありませんが、原種キュウコンが流行ったりデオキシス・トドゼルガ・タチフサグマやAキュウコン・ヤミラミ(ベロリンガ)・ホルードなどの並びが流行ったりと面白いですね。この辺りはやはり著名な実力者さんの影響力を感じます。

おまけ: 裏読みについて

裏読みのコツなんてものは正直わからないのですが、とりあえずは初手がカウンターに弱いポケモンなら裏には強いポケモンがいるだけ覚えておくだけでも多少は当たる気がします。
逆である初手がカウンターに強ければ裏はカウンターに弱めも然り…と言いたいところなのですが、3匹ともカウンターに強いパーティはちらほらいるのでわからないです。それでも少なからず真ではあると思ってます。

おまけのおまけ

このツイートから約40時間後にLEGEND達成なので大ウソつき。
実際シーズン9ではエキスパ到達してからレジェンド到達までに40日以上かかったんです。何もかんもリトルジャングルが悪い。
でもな、こちとらSCP50位くらいのリトル用Gマッギョ確保したんだ。やり返してやるからかかってこいよ!ウソです二度とこないで

今回は以上となります。改めてシーズン11の皆さんの健闘を祈ります!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?