見出し画像

苦労した人は幸せになる権利がある。

こんにちは。ケイコです。

今回は、私が四書五経が好きなお話しです。

特に論語は様々な考え方が書かれていてとても興味深いのですよ♪


苦労した人は幸せになる権利がある

題名にあるように「苦労した人は幸せになる権利がある」というような(絶対なるわけではなく、あくまで権利ですよね)考えも論語にはあります。


最近、中国ドラマ(華流ドラマ)がBS12などで、よく放送されていたり、動画配信のU-NEXTや、Amazonプライム、dTVなどの動画配信されていることもあり、また論語に触れる機会が増えました。

中国ドラマの中でも、四書五経はよく出てきます。

ミーユエ 「王朝を照らす月」 UーNEXT独占配信・BS放送など

画像1

この主人公、ミーユエは覇星(中原土地を制覇する星?)の子どもが産まれると、生まれる前から予言されてしまい母の身分が低いことや、男の子だと思ったのに女の子だったこともあり、何度も絶望と向き合わなければなりませんでした。

そこで逃げるつもりで姉の嫁入りに侍娼として国を出ます。
そこで、予言をした男と出あいます。
予言をしたものは、ミーユエが女だったことで追放されていたのです。

ミーユエは、「あなたが予言をしたせいで、母は死んで私たちは辛い思いをしてきた。」と責めます。

そこで予言した男が、予言は正しかった証拠だと喜んで(!)いいます。

「天のまさに大任をこの人に降さんとするや、必ずその心志を苦しめ、その筋骨を労せしめ、その体膚を餓えしめ、その身を空乏にし、おこなうこと、そのなさんとする所に払乱せしむ。心を動かし、性を忍ばせ、その能くせざる所を曾益せしむる所以なり。」

意味としては、

「天が大任をまかそうとするときは、必ずその人の、精神や志や心を苦しめて、身体がきしむまで疲れさせて、飢えさせ、貧困の極みに置いて、やることなすこと上手くいかなくする。

それは、心を鍛えて、本能や、感情論に負けないような理性を持たせ、大任に耐えうるような能力をもたせるためで、その証拠である。」

って感じ?(ちょっと私見も入ってますが・・・)


これって、中国ドラマはもちろん、色んなドラマのストーリーに当てはまりますよね。。。。


最初は、散々苦労して、全然うまくいかなくて、ひどいことを人からされるってね・・・。
そして、主人公はたいてい最初は争い事を避けていたり、いい人なわけです。

そして、生きていけないわっ!ってなったとたん・・・

生き抜くために、愛する人を守るために、国を守るために・・・
ま、理由はいろいろですが・・・


すごいことをしていくわけですね。


大逆転!


こんな人生観が、何千年前からあったなんて、すごいと思いませんか?


私は、そこに感動して、色々読んでいます。


好きになったきっかけ

ちなみに、子どもの頃、論語を含む四書五経を好きになったきっかけは、四文字熟語や、ことわざのもとになっているものが多いから。

四書五経とは、時代によって若干違うのですが・・・
すんごいざっくりとまとめると、
「大学」「中庸」「論語」「孟子」の四書
「易経」(天文、地理、人事)「書経」(書の語源、孔子編纂)「詩経」(中国版万葉集?)「礼記」(道徳)「春秋」(歴史)の五教


仏教用語もありますが、論語からきているものの方が多いのではないでしょうか?
(国語の先生じゃないので、知りませんが💦)

あくまで家に本があり、適当に読んでいて親しんだ。
という話なので、内容はわかっていても、それがどういう本で、概要はどうなっているのかは、わかっていませんでした・・・。


例えば、

切磋琢磨(せっさたくま)


ちなみに私の理想の友人関係です😌
詩経『切るが如く、磋(す)るがごとく、琢(う)つが如く、磨(ま)くが如し』とあるのからきています。

論語には、
「子貢がたずねる。
「貧しくしてへつらうことなく、富んで驕(おご)ることなきは、何如」
子がいう。
「可(悪くない)なり。でも、貧しくても楽しんで、金持ちでも礼儀(道徳的)なことを好むのには、及ばないね。」
子貢がこたえる。
『詩経』に『『切るが如く、磋(す)るがごとく、琢(う)つが如く、磨(ま)くが如し』と書いてあるのは、そのことを言っているのでしょうね。」
先生は言われた、
「それでこそ、始めて詩の話を一緒にできるね!一つ言えば次をわかってくれるね」

こんな感じで、同じ文章が所々に出てきて、日本語になっているものも多くて、楽しいのです。

人間学書として読んだり、心理学書として読んだり。。。


あなたにも、面白さが伝わるといいのですが・・・。

*今回は、学問的な正確さよりも、私の好きさをお伝えするため、私見が多いです😁



☘️音声配信☘️

☘️サークル☘️


この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートいただければ、より頑張って、みなが、しあわせになれる記事を書いていきます!