見出し画像

基礎構築期第13週②/2024.08.09-08.11


●今週の練習の目的(前記事から再掲)

少しずつ近づく秋のシーズンに向けて、有酸素能力を高める
と言いつつ、貧血、暑さ、仕事での疲労困憊、さらには痛風発作まで発症し、三重苦四重苦状態。現実的にはなんとか中強度の練習を継続することが目標か。少しずつ仕事は落ち着くはずなので(でも休みはないけど)、せめて距離を伸ばしていきたい

●8月9日 (金) 休足日

職場の懇親会で休足日。
翌日も仕事なんだけど練習会には顔を出したいので、アルコールは飲まずに早く帰って寝たいんだけど、なんだかんだで遅くなって帰宅は23時前。寝たのは12時前。しかも食事メニューは豪華焼肉で、痛風発作後のの身にはちょっと辛い…でもしっかり完食しましたが(^_^;)

●8月10日(土) 中強度走6.0km+11.1km

【朝】中強度走 6.0km 32分54秒(5:28km)
【夕】中強度走 11.1km 1時間2分48秒(5:39/km)
心拍数126/143
トレーニング強度 有酸素3.4 無酸素0.0
トレーニング判定 ベース
今週の走行距離 57.0km
今月累計99.6km

土曜日練習会。メニューは90分走。先週はロングだったので、今週は少し短めに、レースペースより少しゆっくりでの持久的練習。ラストはレースペースまで上げられたらベスト。という感じですが、今の自分にはそんな練習はできません。それにこの日も仕事で朝7時過ぎには走り終えないといけません。前夜も遅かったので30分くらいしか走る時間はありません。
前日ランオフしたので足はかなりフレッシュになっていて、最初はゆっくりですが、どんどんペースアップ。

ラストは4:46まであげて終了。短い時間でしたが、早朝に軽快に走ることができて爽快でした。最近は夜9時頃からの身も心も重いランが多かったので(^^;

●8月11日(日) 低強度走7.1km+10.3km

【朝】低中強度走 7.1km 41分00秒(5:45km)
【夕】中強度走 10.3km 1時間5分31秒(6:20/km)
心拍数116/123
トレーニング強度 有酸素2.7 無酸素0.0
トレーニング判定 ベース
今週の走行距離 74.4km
今月累計117.0km

昼間は仕事なので、朝夕2部練である程度距離を踏む作戦。前日の疲れもあり、朝は7.1km低強度で。とはいえ後半は中強度レベルの強度まで。

昼間の仕事で疲労困憊になり、夜はもうペースや強度は問わず、走れるだけ走ろうとゆっくりスタート。
途中キロ6分くらいまであげたかったけど、6:20/kmくらいまでしか上がらず。距離も11kmが精一杯。日曜日だし、もっと走りたかったけどもう無理でした。

●週のまとめ

暑さは少しずつ和らいでいるように思います。が痛風はまだ全快とはいえず、何より疲労度MAXでモチベーションも上がらず。なんとか走り続けるだけです。

adizero Boston 10W 1203km
adizero adios pro 3 2022 622km
adizero adios pro 3 2023 58km
asics nova blast 3 229km
asics magic speed3 BK 400km
asics magic speed3 WH 540km

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?