見出し画像

基礎構築期第13週①/2024.08.05-08.08


●今週の練習の目的

少しずつ近づく秋のシーズンに向けて、有酸素能力を高める
と言いつつ、貧血、暑さ、仕事での疲労困憊、さらには痛風発作まで発症し、三重苦四重苦状態。現実的にはなんとか中強度の練習を継続することが目標か。少しずつ仕事は落ち着くはずなので(でも休みはないけど)、せめて距離を伸ばしていきたい

●8月5日 (月) 低強度走8.5km

低強度走 8.5km 54分13秒(6:23/km)
心拍数116/129
トレーニング強度 有酸素2.6 無酸素0.0
トレーニング判定 ベース
今週の走行距離 8.5km
今月累計51.1km

引き続き疲労困憊。深夜に起きてパリオリンピック男子100mの準決勝と決勝を見ていたのでなおさら睡眠不足。
また痛風発作もまだ治らない。痛みはかなり引いてはきて、普段は意識しない程度になったけど、親指付近にちょっと不自然な圧力がかかると痛みが走る。また明らかに腫れている、典型的な痛風の症状。
なので今夜も低強度走でゆっくりと。それでもきつくて、8.5km、6:23/kmペースでヘロヘロ。疲れ具合がちょっと深刻か。

●8月6日(火) 中強度走10.2km

中強度走 10.2km 1時間0分32秒(5:55km)
心拍数121/133
トレーニング強度 有酸素3.0 無酸素0.0
トレーニング判定 ベース
今週の走行距離 18.7km
今月累計61.3km

この日も夜9時過ぎからのラン。引き続き身体と対話しながら。痛風の方は徐々に良くなってはいるけどまだ万全ではない。走れなくはないのであまりハードにやらなければ問題なさそう。
身体の感覚で、無理しない中強度走で1時間ほど走ろうとスタート。
ペースも心拍数も見ないで走ってるけど、だいたいキロ6分くらいの感じ。疲労困憊だった昨日よりはマシかなという感覚で、5kmくらいから少しペースアップを試みましたが、6〜7kmで逆にめっちゃキツくなってやめたくなりました。先日土曜日の練習会の時も同じような現象が起きました。この、急に辛くなる感覚は経験上やっぱり貧血か?一時期改善していたと思ったけど、ここ数日の症状は再び悪化傾向。サプリメントは飲んでいるけど、変えたほうがいいのかも?
8kmくらいから、ラスト2kmだからと少し頑張ってみるとまた少し走れるようになって、ペースも上がってきました。最後はもう少し走れそうな余裕がありましたが、時間も遅いので終了。なんなんだこの体調は?よくわからない。

●8月7日(水) 中強度走10.9km

中強度走 10.9km 1時間3分53秒(5:51km)
心拍数128/140
トレーニング強度 有酸素3.3 無酸素0.0
トレーニング判定 ベース
今週の走行距離 29.6km
今月累計72.2km

また21時過ぎからのラン。痛風の痛みはたまーに少し感じるくらい。ボルタレンを一度投入。
前夜と同じようになんとか1時間走りたい。相変わらず疲労困憊なのでペースとか決めずに身体が感じる中強度走。前夜よりは少し速く、7kmの壁もありませんでした。ペースの割に心拍数が高いのは(いつもならこのペースなら平均122〜123くらい)、暑さのせいか、光学式心拍計の誤差が大きすぎるのか?

●8月8日(木) 低中強度走

低〜中強度走 10.3km 1時間0分12秒(5:49/km)
トレーニング強度 有酸素3.3 無酸素0.0
心拍数129/146
トレーニング判定 ベース
今週の走行距離 39.9km
今月累計82.5km

相変わらず疲労困憊なので、今日は低強度でいいから気楽に走ろうと思ったけど、走り始めがやっぱり21時過ぎになってしまって時間がないので少しずつペースアップするラン。

終わってみれば順調にペースアップできて、出だしは前日前々日より遅かったのに平均タイムは速くなりました。ラスト2kmくらいはよくペースアップできました。

引き続き暑さ、貧血、痛風などですっかりパフォーマンスが落ちてしまった日々。週当初に考えていた、距離を伸ばしていくというテーマもなかなか叶えられず。
貧血をなんとかしないとパフォーマンス向上は図れないと思うので、ちょっとサプリを変えてみようと思います。

adizero Boston 10W 1193km
adizero adios pro 3 2022 622km
adizero adios pro 3 2023 58km
asics nova blast 3 209km
asics magic speed3 BK 384km
asics magic speed3 WH 540km

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?