見出し画像

防府読売マラソンについて

何度かここに書いているように、僕が一番思い入れのある大会は「防府読売マラソン」です。なぜかというと…

●防府読売マラソンが一番重要な大会である理由

◾️生まれ故郷の大会で高校時代に補助員(今で言うボランティア)として参加したこともある
◾️初マラソンの大会
◾️初サブスリーの大会
◾️初マラソン以来、毎年参加・完走していて、昨年までで16年連続完走、どこまでこれを伸ばせるか?は自分の中では大きなテーマとなっている

防府読売マラソン全成績(2008~2023)
 ほとんどの方には全く興味のない話だと思いますが、過去16年間の「防府読売マラソン」全成績を載せてみます。

●防府読売マラソン全成績

●2008年 46歳 3時間42分40秒 ※記念すべき初マラソンでした。

●2009年 47歳 3時間18分37秒

●2010年 48歳 3時間20分47秒

●2011年 49歳 3時間6分2秒

●2012年 50歳 3時間32分36秒

●2013年 51歳 3時間6分23秒

●2014年 52歳 3時間3分7秒

●2015年 53歳 2時間58分43秒
⭐︎初サブスリー&自己ベスト



●2016年 54歳 2時間59分15秒

●2017年 55歳 3時間0分42秒

●2018年 56歳 3時間13分49秒

●2019年 57歳 3時間12分4秒

●2020年 58歳 3時間8分3秒

●2021年 59歳 3時間15分41秒

●2022年 60歳 3時間41分19秒

●2023年 61歳 3時間23分29秒

ご覧いただいてわかる通り、2015年の2時間58分43秒がベストです。これは僕の初サブスリーで現在の自己ベストでもあります。もうあれから9年になりますが、昨シーズンは別大マラソンで3年ぶりに3時間15分を切ることができ再び上昇モードです。まだまだ諦めずに頑張ります。

●防府読売マラソン2024

そして今年。なんとか当選を勝ち取って、今年も走れることになりました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?