見出し画像

最近のジョギングシューズ事情

皆さんお久しぶりです。気づけば前回投稿から5ヶ月程度経過していました。
この間も練習(月300−320km程度、週1、2回のポイント)、レースへの出場は例年通りの状態でした。ただし、今年の夏は例年になく猛暑でしたので、大事にしたことは全力を出せばできると思うメニューの9割程度で終わらせるようにしていました。
主なレースとしては
8月末の五島夕焼けマラソン(ハーフマラソン:78分39秒:年代別4位:ヴェイパー3)
9月5000m(15’51:メタスピードLD)
10月5000m(15’49:メタスピードLD)
に出場しています。これからロードシーズンに入り距離重視になることを考えると、5000mはあと10秒縮めたかったところではありますが、今年は懸念のアキレス腱、足底筋膜の状態が良いため、欲張らずいこうと思います。

今後は10月29日に今年の10kmロードレース初戦に出場します。昨年は33‘30秒程度であったので、33分前後を狙いたいところです。その後は、11月ハーフマラソン、12月10kmロードレース、1月ハーフマラソン、10kmロードレース、2月県内一周駅伝、ハーフマラソンから3月にさが桜マラソンの予定にしています。

レースシューズの話もしたいのですが、日常最も触れ合う時間が長いのはジョグシューズ(デイリートレーナー)だと思います。
私の場合は大体キロ4分30秒でジョグを行いますが、ポイント練習後など非常にゆっくりな時はキロ6分ですし、ジョグでも一部速く走る時はキロ3分40秒程度まで上げる時もあります。

そのため、ジョグシューズに求めることは1.安定感、2.軽さ、3.反発としています。
下が最近流行りのマックスクッション系(安定感重視)の代表例です。ここから先は個人の見解ですので、ご参考までにおねがいします。


ゲルニンバスは25代目が発売されて、かなりリニューアルされています。とにかくふわふわだと思われます。マラソンでは後半足を守ってくれることでしょう。私が購入していないのは、厚さが41.5mmあり、足での操作性が全く出ないと思うからです。とにかくシューズに乗って楽しく走りたい‼︎という時期が来れば購入したいです。
ゲルカヤノは知る人ぞ知る、アシックスの定番であり30代目ですね。ゲルカヤノも今作で厚さ40mmと厚みを増しています。これも今の私には厚すぎると考え購入していません。とにかく足を守りたいというランナーには最適な一足であると考えます。私もいつか購入する日が来るかもしれません。

次に、私はジョグで使用しているシューズ一覧になります。

こちらは先程のゲルニンバス、ゲルカヤノに比べると、やや薄底(といっても十分厚みがありますが)になっています。今の私にはこれぐらいの厚みのシューズが非常にジョグに使用しやすいです。
まずはノヴァブラスト3ですが、厚さは31mmとやや控えめですが、ジョグシューズの中では良い反発を出してくれます。そのため、履くと「今日は少し早めにジョグろうかな」と思わせてくれるシューズです。最近はこれのさらに厚底版のスーパーブラストなるものもあり、ノヴァブラストで物足りなくなったら履いてみたいところです。

次にエヴォライドスピードです。こちらは新しいシューズになり、以前からあるエヴォライドというシューズを厚底にして、反発を高めたタイプになります。私はレースで、メタスピードエッジ+、スカイ+を使用するため、個人的にはこれを使うための練習となるジョグシューズと考えています。以前は薄底でのジョグが必要という意見がありましたが、時代は変わりました。厚底をレースで履くのであれば、日頃から厚底での練習が必要です。薄底で走る練習が必要なのではなく、厚底になった分、不安定になるため、それに対応する体幹トレーニングが必要なんだと思います。

最後にゲルキュムラス25です。これは最も最近購入したシューズであり、ニュートラルなジョグシューズが欲しかったため購入しました。本当はゲルニンバス購入を考えたのですが、少し厚すぎると考え、それと似た構造の少し薄底のキュムラスを購入しました。履いた感想としては、ゆっくり疲労抜きのジョグをする、マラソン当日に移動もして、アップまで済ませる時などには最も良さそうです。

以上、最近のジョギングシューズ事情についてでした。

最近はランニングシューズが本当に良くなっています。私は25年程度長距離を走っていますが、昔に比べるとどのメーカーのランニングシューズも進化が著しいですね。今日挙げたシューズは正直どれを買っても間違いないと思います。

補足ですが、私はここ3年程度ナイキ リアクトインフィニティラン 2を10足程度履き替えながらジョグシューズとしていました。しかし、インフィニティラン3がどうしても合わず、アシックスに履き替えた事情があります。

そのため、最近インフィニティラン4が出たこともあり、一度は履いてみようかと計画中です。それについては機会があればまた記載したいと思います。
初心者の方はナイキで言えばインフィニティランを購入すれば、これまた間違いないシューズですので、まず一度スポーツ店などで履いてみていただければ良いのではないでしょうか。

長くなりましたが今回は以上です。
本格的なマラソンシーズンを前に、シューズ選び、ウェア選び、そしてレース選びにテンションが上がりますね。同時に風邪も増えてくる季節ですので、皆様健康には気をつけて、楽しいランニングライフをお楽しみください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?