見出し画像

自分の内側って無限に思える

どうでもいい思い込みかもしれませんが
ぼくの太陽星座は、さそり座で
どうも内側 内側に探究するみたい。
一方で月星座は、いて座で
外側 外側へと探究するみたい。

まっすぐ探究するのは共通なんですが、
方向が真逆で自分の中で葛藤しがちなのか
ずっとバランスがとれなかった感じです。
人生の後半?というところでやっと
対処法が定まってきた感じがあります。

そんなふうに、内にも外にも探究してきて
感じていることは
内側だって無限大だということ。

そんなことから
少し妄想をしてみたのですが

外側外側からかき集めることはできるけど
全方位あるので、割と簡単に漏れ出ていく。
内側内側から湧き出させると
内側ほど狭いので、すぐに水面が上がる。
(いつのまにか ”水” の妄想をしてます)

内側から上げて外側に流していくことが
原理原則に従っていて、自然現象になる

人間の願望もそんなものだとよく言われるし
自分でも本当にそうだなあ、と実感します。

でもなぜ、内側が無限大なのか。。。

その理由がわからないまま
ずっと内側にも探究しているところです😄