見出し画像

「Aさんのせい」と言うけど「Aさんのおかげ」もあるから「みんなのせい」

最近、家族関係のことで学びました。

短絡的に「Aさんのせい」と決めつけて
すぐに解決しようとしたがる。

でも、今まで全部をふりかえると
「Aさんのおかげ」にもふと気づく。
そうしたら、Aさんだけを責められない。

そもそも
「Aさんのせいだ」いや「Bさんのせいだ」
そんなふうに不満に不満を投げ返す状態で
ケンカしてるなら、みんな同じくらい低レベル
それは「みんなのせい」

そして、協力関係を築けなくなった
コミュニケーションできなくなった
ずっと雰囲気作りをしてこなかった
それも「みんなのせい」

「Aさんのせい」の背景に埋もれた
「Aさんのおかげ」にも目を向け
「もしかして、みんなのせい、かもね」
そう気づけたら、たいしたものだ。

調和がとれないのは
「みんなのせい」かも😅


そんなふうに
「調和」のスタートラインに立てれば
「平和」に向かっていけそう 🌱🌈