見出し画像

NOTE 2か月目、踏ん張りから脱力へ

年末にあるきっかけで、NOTEを知りました。
大昔25年くらい前に
niftyでhomepage1というサービスがあり
自分でHTMLを書いてアップロードすれば
簡単なホームページを公開できたので
そのときも、詩みたいなものを投稿していました。
年の離れた友達もできました。

そのときと同じような感覚でNOTE投稿を始めました。
結構独特な発想で主張してしまうので
あまり長い文章につきあわせてしまうのも申し訳なく
短めな詩のような感じで書いているつもりです。
あらゆる単語の意味が人によって微妙に違う気がして
シンプルな単語しか使う勇気がないです。

実はほとんどの記事が最近の父親との出来事がきっかけで
それに反発する思いで書いてしまっています。
父親のことはずっと尊敬してきました。
しかし、80歳を越える今になって
自分の思い通りにならないことすべてに
なんとかコントロールしようと意地になっていて
どんどんイライラがおさまらなくなっています。
それも仕方ないと思うのですが
正直、みっともなくて悲しくなってきます。
悲しみはどんどん深くなっていきます。

だから、ブルース・リーの言葉を持ち出してきて
Be water, my firiend とか、すべてのものと仲良く とか
そういう強い思いを記事に書いてしまいます。
そして、こころを磨きたい、とも書きました。
そして、人生たくさん味わいたい、とも書きました。

自分のことはどうにかできても
他人のことはどうにもならないと開き直らないといけない
だから、父親のこともどうにもならないとあきらめて
最後までつきあうしかないですね。
すべてのものと仲良く
最後にこれを教えてくれました。
なにも「反面教師」にならなくてもいいのに😭

そんなこんなで力んで書いてきてしまったのですが
これからは、脱力して飛躍していきたいと思います。
ランニングサイクルのように🏃
脱力工程に入らなければ、次の一歩に進めません
相変わらず、なんでもランニングで考えてしまいます。
ランナーはこんなもんですかね😄
でも結構、現実に即した気づきになるんですよね👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?